京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up90
昨日:83
総数:513925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

5年 体育 水泳学習

5年生も水泳学習スタートです。
午後からまた天気が良くなって…楽しみにしていたプールに入りました。

まずは…水中でゆっくり歩いたり,走ったりして水に慣れました。

これからどんどんと泳いでいきたいと思います。

画像1

1年 耳鼻科検診

耳鼻科検診も…広い多目的室で行いました。

上手に検査することができたかな?


画像1
画像2

水泳学習始まりました

画像1画像2
昨年に新しくなったプールに一番のりで入りました!!子どもたちも生き生きと学習していました。感染症予防を徹底して行い,取り組んでいきたいと思います。

2年 国語  こんなもの,見つけたよ

画像1
画像2
画像3
 タブレットのロイロノートを使って,検索する経験を初めてしました。自分が,知らせたいものを調べました。検索するときにキーボードをひらがな入力をするのですが,なかなか上手く打ち込めなかったので,みんなで協力しながら,なんとか自分の調べたいページにたどり着いていました。

3年 表とグラフ

画像1
算数の時間,「表とグラフ」の学習がはじまりました。
楽しそうな単元だなと子どもたちは大喜びでした。
今日は”好きな遊び調べ”を見て,正の字を使って集計をしました。
とても意欲的に取り組んでいました。

4年 体育 水泳学習が始まりました。

新しくなったプールでの学習がいよいよスタートです。
1・2時間目に6年生が入りました。

次は4年生の割り当てです。
久しぶりのプールで,子どもたちはとてもうれしそうです。

更衣室は少人数に分かれ,熱中症にも気を付けて…

まずはゆっくり水慣れから,スタートです。
画像1
画像2
画像3

地域・教職員 「校内草刈り」

今年度も…大勢で集まることは避けて
ふれあい委員会,学校運営協議会,地域諸団体の代表者を中心に
教職員も一緒になって,校内の草刈りを行いました。

見違えるほどきれいになった,それぞれの場所や草袋の山を見て…
本当に地域に方々に大事にしていただいている学校なのだと実感します。

今後も,地域の方々と協働でよりよい藤城校に成長させていきたいです。
画像1
画像2
画像3

2年 道徳 およげない りすさん

画像1
画像2
画像3
 りす,かめ,白鳥,あひるが遊んでいると,島へ行くことになる。「りすさんは,およげないからダメ」と言われ,他の3匹で海を泳いで島に行った。島についてもあんまりおもしろくない3匹。やっぱり,りすさんがいないと…。そこで,翌日,かめさんが,りすさんを乗せて泳ぎ,仲良く楽しく4匹で島へ行くという話でした。

 子どもたちは,「りすさんを連れていかなかったのがかわいそうに思いました。」
「かめさんのアイデアでみんながたのしく遊べたのがよかったです。」
「話し合って,りすさんも島へ行けるように話し合った3匹は心やさしいなと思いました。」などの感想がありました。

 これから,友達と遊んでいて,トラブルなどもあるかとは思いますが,みんなが気持ちよく遊べるように話し合える関係でいてほしいと思います。

2年 あじさい読書週間 読み聞かせ

画像1
画像2
 朝の読書時間に,図書委員の人たちが読み聞かせをしに来てくれました。大型絵本を聞きやすい声でゆっくり話してくれたので,とても分かりやすかったです。図書係の子たちに是非参考にしてほしいなと思いました。
 

3年 警察広報センター (2組)

画像1
画像2
画像3
警察広報センターでは,警察官の仕事について学習しました。
110番通報を通信指令センターで受けている様子も見ることができ,子どもたちは驚きの表情を浮かべていました。
ゲームやシュミレーターを使って楽しく学習したり,実際に警察官のお話を伺いながら,学習することができました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp