![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:135 総数:711016 |
1年生 なつだ!とびだそう!!
生活科の学習で,「なつ」を感じる遊びをしました。
・葉っぱずもう ・四つ葉のクローバーさがし ・虫さがし ・シロツメグサのかんむり ・大きな葉っぱさがし たくさんの活動を通して,夏を身近に感じてほしいですね♪ ![]() ![]() 1年生 あさがおの花の観察〜!![]() ![]() 今回は「花」の観察♪ 色や大きさ,形に注目しながら一生けん命観察していました! 夏休み中にも,この調子で観察を頑張ってほしいです!! 【2年生】国語科「あったらいいな,こんなもの」
国語科の授業で,「あったらいいな。」と思うものを絵に描いて,それはどんな道具かを発表する学習をしました。
・その道具でできること。 ・大きさ・色・形。 ・その道具が手に入ったら,どんなことがしたいか。 など,いくつかの項目に分けて発表メモを作成し,みんなの前で一人ずつ発表しました。 聞いていたみんなから,いろいろな質問や,感想が出ました。 「空を飛べるくつは,どこまで行けますか。」 「宇宙まで行くことができます。」 「すごいですね。ぼくも履いてみたいです。」 「おかしが降ってくる魔法の杖があったら,どんなお菓子を頼みますか。」 「私はチョコレートが好きなので,チョコレートが降ってくるようにお願いします。」 「いいですね。私も魔法の杖にお願いしてみたいです。」 など,楽しい交流が見られました。 本当にあったらいいですね。 ![]() ![]() ![]() 【なかよし】夏野菜でピザを作ったよ!![]() ![]() ![]() 3年生 理科 『風の次は・・・ゴム!編』![]() ![]() ![]() 「ゴムをのばす長さを変えると,車の進む距離はどうなるのか。」 新たな課題を見つけた3年生たちは,目を輝かせながら実験を楽しんでいました。 お家でも,5mピッタリゲームなど実験してみてください。 5年生 「まだ見ぬ世界」編![]() ![]() ![]() これは,自分のお気に入りの風景を写真に出して,画用紙に貼り,そこからさらに,その写真の外の世界を創造して創り上げていくというものです。 子ども達は,のどかな田園風景,夜空に咲く満開の花火,おだやかな南国の海,夕やみせまる夕暮れ時,などいろいろな風景を探し出しました。 どんな外の世界が完成するのか,今から楽しみです。 3年生 理科 『理科といえば・・・実験!編』![]() ![]() ![]() 「風を強くすると,進む距離はどうなるのだろう?」 台風は,ものがたくさん飛ばされるからなあ。 扇風機は,風が強いほうがすずしいよ。 いろいろな経験から予想を立てて,実験に臨みました。 実験では,送風機を使って,風の強さが一定になるようにして実験を行いました。 つまみを「中」にしたり「強」にしたりしながら,進んだ距離を記録し,結果をまとめました。 4年生 『すいすいすいすい水泳だ☆編』
2年ぶりのプール。
低学年の「水あそび」から,中学年になり「水泳学習」にレベルアップしました。 地獄のシャワーを恐れていた子ども達も,この暑さになると「天国のシャワーや〜」と心の中で喜びの叫び声をあげながら静かに入水していました。 けのび,クロール,平泳ぎ それぞれの泳ぎ方をマスターしようと何度も挑戦している4年生の姿は水しぶきとともにキラキラと眩しかったです!! ![]() ![]() ![]() 3年生 『手紙の学習 お願いします編』![]() 中身を確認していただき,「相手方の住所・氏名」「自分の住所」を書いていただきたいと思います。 14日(水)までに持ってきていただけると助かります。急で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 川岡東小をみんな安心できるところへ![]() ![]() 「みんなが過ごしやすい学校へ」と少しでも変わっていけるように 子どもたちが提案をまとめ,7つの提案をしました。 学級の代表として国語担当の3人が堂々と伝えてくれました。 1つでも子どもたちの思いを 学校へ反映できればと思っています。 |
|