6年生 国語「私と本」
それぞれ自分でテーマを決めてブックトークをしました。おすすめのページや気に入った挿絵を見せながら,本の魅力を伝えました。子どもたちにとってはじめてのブックトークでしたが,とても上手にできました。
【学年・学級から】 2021-07-15 20:33 up!
4・5年 宿泊に向けて
いよいよ,1週間後から宿泊学習が始まります。キャンプファイアーに向けての準備も各班進んでいます。
【学年・学級から】 2021-07-15 18:29 up!
4年 ランドセルは海をこえて
ノンフィクション作品を紹介するポップを作る準備をしています。4年生は伝記にはまり,休み時間にも進んで読み進めています。
【学年・学級から】 2021-07-15 18:29 up!
6年生 図工「わたしの感じる和」
京都国立博物館の研究員の方や,京都文化協会の方に来ていただき,俵屋宗達筆「風神雷神図屏風」の複製品を鑑賞しました。屏風が開かれた瞬間には,子どもたちから「すご〜い!」と歓声が沸きました。作品を見て,「絵の中で何が起きている?」や「この絵を描いた人は何を考えたいた?」といったことを想像することで,日本美術の美しさや面白さを感じました。とても貴重な体験ができました。
【学年・学級から】 2021-07-14 18:42 up!
6年生 理科「植物の成長と水の関わり」
「水は葉のどこから出ていくのか」を,実験をして調べました。葉の裏側の表面のうすい皮をはがして顕微鏡で観察すると,小さな穴が見えました。実験結果から,水が葉の表面にある「気孔」という穴から水蒸気として出ていくことが分かりました。
【学年・学級から】 2021-07-14 18:41 up!
6年生 食育
今日は食育の学習がありました。今回のテーマは「伝統的な食事」です。日本に昔から伝わる伝統的な食事にはどのようなものがあるのか,なぜそれらの食事が昔から大切にされているのかといったことを教えていただきました。
【学年・学級から】 2021-07-14 18:41 up!
6年生 図工 私の感じる和
身の回りの「和」を感じるものから,生活の中にある日本の美術の特徴について考えました。
今日は,学校の茶道道具やお茶碗,扇子や着物,帯などを実際に触ってみました。
子どもたちは,熱心な様子で「和」を感じるものに触れ,その良さや美しさから,日本美術の特徴について考えることができました。
【学年・学級から】 2021-07-12 18:49 up!
6年生 外国語
友だちがオリンピックで見たい競技を予想するゲームをしました。ゲームを通して,“What sports do you want to watch?”や“I want to watch〜”という表現に慣れ親しみました。
【学年・学級から】 2021-07-12 18:39 up!
6年生 図工「流れる水のように」
粘土やPVAのり,色のついた砂などを使って,水の流れを表現しました。勢いよく流れる水や,ポトポトと滴るように流れる水など,個性豊かな作品がたくさんできあがりました。
【学年・学級から】 2021-07-09 19:31 up!
6年生 理科「植物の成長と水の関わり」
葉までいきわたった水がどうなるのかを実験をして調べました。結果は,ホウセンカに袋をかぶせておくと袋の中に水滴がついていました。葉までいきわたった水は,葉から水蒸気として出ていくことが分かりました。
【学年・学級から】 2021-07-09 19:30 up!