![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:111 総数:680628 |
4年 水泳学習![]() 天気に左右されながらも,元気に泳ぐ姿が見られます。 今年の経験を来年に生かしてほしいと思います。 3年生 「もしもし・・・」
理科の学習で「音のはたらき」を調べています。
前回は楽器を用いて実験をしましたが,今日は糸電話を使って音の伝わりともののふるえ方の関係をたしかめました。 「もしもし」「はい。なんでしょう」とやり取りを楽しみながら,ひもを触ったりひもにくくりつけたテープの動きを見たりしてふるえていることを見つけられていました。 また,お家などでもやってみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 3年生 心を落ち着かせて
書写の学習で「こう筆」に取り組みました。
3年生になって新たに始まった毛筆を一生けんめいがんばってきましたが,今日はこう筆です。 えんぴつと消しゴムだけ用意して,あとは自分と向き合う時間です。 お手本をよく見ながら集中して取り組んでいました。 今日の取り組みを授業や家庭学習でもつづけていこうね。 ![]() ![]() ![]() 1年 6年生とあそびました!
6年生が1年生と仲良くなるための遊びを計画してくれて,中間休みに一緒に遊びました。6年生は毎日の掃除時間にもお手伝いに来てくれていますが,一緒にゲームをして楽しい時間を過ごすことができました。
![]() ![]() 5年生 タブレットに慣れてきました!
タブレット端末を使っての学習を様々な教科でしていることもあり,少しずつ慣れてきました。最初はローマ字入力に抵抗があった子どもたちですが,今ではかなりスムーズになりました。子どもたちの成長の早さに驚くばかりです。
![]() ![]() 3年生 シェイクアウト訓練
今日は学校安全日ということで,中間休みにシェイクアウト訓練がありました。
2時間目の授業が終わり,「休み時間だ!」と嬉しそうにでかけたのもつかの間,緊急地震速報の音が鳴り響いたとたん,それぞれの場所で避難姿勢をきちんと取っていました。 廊下や階段では,窓ガラスや棚から離れて真ん中の辺りでしゃがんで頭を守ったり,教室では机の下に入り込み脚をもって避難したりしていました。 こういった訓練のときから緊張感をもってやることが大切なので,今後も継続していきましょう。 ![]() ![]() 3年生 シェイクアウト訓練(2)![]() ![]() ![]() 放送を聞いて,素早く行動することができました。 5年生 みんなが過ごしやすい町へ
国語科「みんなが過ごしやすい町へ」の学習を終えました。今日は作った成果物をもとに調べた内容を報告し合いました。食い入るように報告を聞く姿は,やる気に満ち溢れていました。何度も手直しをしながら本当によく頑張りました!
![]() 生物どうしの関わり 〜6年〜
理科「生物どうしの関わり」では,池に住むメダカが食べるものについて調べました。
深泥池の水を顕微鏡で見てみると,いろいろな小さな生き物がいることに気が付きました。 ミカヅキモや,ミジンコが見られました。 ![]() ![]() 5年生 米作りの進め方
米作りのさかんな地域についての学習を進めています。今日は米作りの進め方を学習しました。3月には…,4月には…,などと時期と内容をあわせて調べました。ちょうど総合の学習でも米作りをしていることもあり,興味をもって進めることができていました。「代かき」など,総合では耳にしなかったものもありましたが,その内容を知ることで「本ごなしのことかな。」などとうまくつなげて考えることができました。
社会と総合の学習をリンクさせることで,どんどん思考を深めていってほしいと思います。 ![]() |
|