京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up34
昨日:58
総数:905406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

ランドセルは海を越えて 4年

ランドセルは海を越えてというお話を学習します。

その前にランドセルについて考えました。
「物を運ぶため」「小学校の間に使う」「学習のものを入れる」「高級品」

いろいろな意見が出ました。

そこで大宮小の卒業生のランドセルを見せました。(協力してくれてありがとう卒業生!)

自分たちのランドセルと比べます。
「ぼろぼろになっている」「汚れている」(ごめんね卒業生)

じゃあこのランドセルはどうなると思う?と尋ねました。
「リサイクル!」「だれかにあげてリユースする」(社会の勉強が生きています。)「寄付する」

いろいろな意見が出ました。さぁ,「ランドセルは海を越えて」を読みましょう。

画像1
画像2
画像3

上体起こし 4年

全員1回終わったのですがもう一回!との声が多かったのでもう一回しました。

腹筋を鍛えましょう!
画像1
画像2
画像3

上体起こし 4年

スポーツテストの最後の種目である上体起こしをしました。

感染対策としておさえる人は反対を向きます。
画像1
画像2
画像3

くらしとごみ 4年

くらしとごみの単元のまとめをしました。

たくさんのごみがどこでどのように処理されているのか,今までの学習を生かしてまとめます。

ごみの流れを分かりやすくつなげる子がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

新聞をつくろう 4年

記事を書き終わり,割付けをして新聞を完成させます。

班で相談して,どこにどの記事を置くか,題名をどうするか考えていました。
画像1
画像2
画像3

デジタルドリル 4年

専用のペンを使い,書いていきます。

以外に厳しい判定に子どもたちは悔しがっていました。
画像1
画像2
画像3

デジタルドリル 4年

デジタルドリルが導入され,実際にやってみました。

漢字の書きとりに挑戦!
画像1
画像2
画像3

漢字ドリル 4年

漢字ドリルを進める時間。みんな集中して,黙々と書いていました。
画像1
画像2
画像3

新聞をつくろう 4年

新聞の記事を書いています。

相手に伝わりやすいように,アンケートをとったり,見出しを工夫したりしていました。

終わった子たちは交換して読み合います。
画像1
画像2
画像3

音楽 ボイスアンサンブル

音楽の時間は,自分たちで作ったリズムでボイスアンサンブルをしていました。

音楽づくりの楽しさがみんなで体感できました♪
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp