6年生から1年生へ
1年生にタブレットの使い方について,ていねいに教えていました。これからは,1年生もタブレットを使っていくと思います。最高学年として6年生も正しい使い方を身につけていきましょう。
【6年生】 2021-06-22 10:02 up!
2年 生活 小さなだち
今日は第二グランドに虫を見つけにいきました。暖かくなって虫たちも活発に動くようになってきました。バッタやダンゴムシがたくさんいて子どもたちは,とても喜んで捕まえていました。これから,捕まえた虫を教室で育てていきたいと思います。
【2年生】 2021-06-18 17:54 up!
3年 しょうぼうせつびをさがそう
今日は学校にある消防設備を探しに校舎をまわりました。
「非常ベルはどの教室にもあるのかな?」
「火災報知器ってどこだろう?」
などとグループで探して歩きました。
1回では全部回りきれなかったので,次回も引き続き探したいと思います。
【3年生】 2021-06-18 17:30 up!
縄文と弥生。幸せなくらしや世の中って?
縄文時代と弥生時代の人々のくらしや当時の世の中について,詳しく調べ,友達にタブレットを用いて伝えていました。当時の人が,どのような思いでくらしていたのかを年代ごとにわかれて調べることで,比較して考えることができました。
【6年生】 2021-06-18 17:30 up!
分数÷分数
小数÷分数の計算のしかたについて,グループになって考えていました。これまでに学習した小数×分数を思い出して取り組んでいました。お互いに教えたり見直しをしたりして協力して解くことができていました。
【6年生】 2021-06-18 17:30 up!
わたしたちにできること
資源や環境を大切にするために自分たちが学校でできることを考えていました。「水,ゴミ,エネルギー,食料。」色々な問題があります。それを解決していく方法をこれから考えていきます。
【6年生】 2021-06-17 18:25 up!
心づかいと思いやり
「こころ」「思い」はだれにも見えない。けれども,「こころづかい」「思いやり」はだれにでも見える。気づける心,踏み出す勇気。まさしく人権目標にかかげたそのものですね。意識していきたいですね。
【6年生】 2021-06-17 18:25 up!
2年 国語 リーフレット作り
スイミーの学習が終わり,並行読書で読んでいたレオ・レオニさんの作品の中から,自分のお気に入りの本を選んで紹介文を書いています。
人物紹介・あらすじ・感想に分けて,リーフレットにまとめます。丁寧な字で,読み手に伝わるように書くことを意識しています。どんなリーフレットができるか楽しみですね。できたらみんなでリーフレットを使いながら交流したいと思います。
【2年生】 2021-06-17 18:25 up!
4年 梅雨の晴れ間に!
中間休みは…運動場で元気にドッジボール!
担任の先生のボールは…めっちゃすごい!
終わったら…しっかり手洗いですね。
【4年生】 2021-06-17 11:26 up!
3年 おはしの持ち方
今日は竹口先生におはしの持ち方について教えてもらいました。
おはしの正しい持ち方について学習した後,わりばしとティッシュペーパーを使って,おはしの使い方の練習をしました。
おはしを正しく持って,ティッシュペーパーをつまんだり,すくったり,ひっくりかえしたり,きりひらいたり色々な動作に挑戦です。
「上手に持つことができた!」と嬉しそうでした。
【3年生】 2021-06-17 08:48 up!