京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:31
総数:595339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
心豊かに 主体的に行動できる子(探究力 協働力 調整力)

5年山の家2

到着して入所式が終わったと同時に雨がぱらついてきました。予定していた屋外でのスコアオリエンテーリングができなくなったので,館内ラリーに変更しました。

チームで力を合わせて、お宝カードを探しています。

※館内ラリーと食事の様子
画像1
画像2

5年山の家1

7月12日(月)・13日(火),1泊2日で5年生が花背山の家宿泊学習です。

今回が初めての宿泊学習となります。
自然に親しみ,自分からチャレンジし,協力し合って活動してほしいと思います。

出発式の様子です。
画像1

5年 山の家へ行ってきまーす!

 今日から,山の家へ行ってきます。安全に気をつけ,友だちと協力して,学び多い1泊2日にしたいと思います。たくさんの見送りありがとうございました。
画像1

1年 たなばたかざり

画像1
7日は1日中雨でしたが
気分は明るく
図画工作科
「ちょきちょきかざり」で学習した
かざりの作り方と
国語科や書写で学習した
ひらがなを使い,丁寧に願い事をかいて
笹にかざりました☆

みんなの願い事がかないますように・・・☆

1年 ぱれっとさん 読み聞かせ

昼休みに ぱれっとさんの読み聞かせがありました。
半日入学以来だったのですが
半日入学でのお話を覚えている子も多く,
始まる前からわくわくしていました。

夏に関係のある本3冊を読み聞かせしてもらいました。

ぱれっとさんが「まほうをかけるよ〜」と言ったとたん
大きな絵本がでてきて
「おお〜っ」とびっくりしていました。

教室に帰ってからも
「もっと お話しききたいね。」と言っていました。
画像1
画像2

1年 すなやつちとなかよし

図画工作科「すなやつちとなかよし」では
すなやつちにふれながら
自分のつくりたいものをかたちにしました。
時間がたつと,「ぼくがバケツに水をくんでくる。」
「この川合体しよう。」という声かけがとびかい
あっという間に
砂場がみんなのまちへ変身しました!!

画像1
画像2
画像3

2年 ぱれっとさん 読み聞かせ

 5日の昼休みに,半日入学以来のぱれっとさんによる読み聞かせがありました。「トマトさん」「くじらだ!」「なつのまいにち」の3冊を読んでくださいました。「本物のくじらがいるのかと思っていたら違ったところがびっくりして,おもしろかった。」などと楽しそうに感想を話していました。子どもたちそれぞれにお気に入りの本が見つかったようです。
画像1画像2

家庭教育講座がありました

7月2日(金)桂小学校プレイルームで「令和3年度家庭教育講座」がありました。
今回は,西京警察スクールサポーターの方に講師をお願いして,子どもたちの安心安全のための講義をしていただきました。

先日(6月30日),6年生を対象とした非行防止教室で同じスクールサポーターさんにゲストティーチャーとしてお話しいただいており,子どもたちに伝えた内容とともに,子どもたちを見守っていくため,いろいろな視点から一緒になって考える機会となりました。

参加された方からも,「貴重ないい機会となりました。」と感想をいただきました。

これからも,子どもたちを中心において,たくさんの大人の目で子どもたちを見守っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
画像1

7月の朝会

7月1日(木)Zoomを利用した児童朝会がありました。
校長先生のお話のあと,運動委員会から連絡がありました。
その後,6年生から「スマイル」はできているかな?と呼びかけがありました。
6年生の代表者が劇をしながら,伝えてくれました。
これからも一人一人が少しずつ実行して,みんなでよりよい学校をつくっていきましょうね。

7月の生活目標は
「(スリッパなど)ふりかえり そろっていたら 気持ちいい」です。
画像1
画像2

3年生 久しぶりのプール

 24日,25日の1,2時間目に,3年生は2年ぶりにプールでの水慣れをしました。1年生の時に入って以来のプールでした。プールへの入り方,約束を確かめて,水かけっこをしたり,ワニさんになって歩いたりしました。少し冷たく感じる子もいたようですが,気持ちよさそうに水の感覚を確かめていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/14 町別児童集会 引き渡し訓練
7/15 個人懇談 健康相談 フッ化物洗口 SC
7/16 個人懇談 健康相談
7/19 個人懇談 健康相談
7/20 個人懇談 健康相談
京都市立桂小学校
〒615-8075
京都市西京区桂巽町75-5
TEL:075-391-1331
FAX:075-391-1587
E-mail: katsura-s@edu.city.kyoto.jp