京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/04
本日:count up1
昨日:17
総数:372539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> ゆめに向かって 自ら学び 自ら考え たくましく 共に生きる 仁和の子

安全に気をつけて使っています

画像1画像2
安全に気をつけてミシンを使っています。早く完成した人も自分が完成したら終わりではなく,みんなで教え合って学習を進めています。素敵なナップザックが完成するといいですね。

先生たちも勉強しています。

 研修で先生たちもGIGA端末を使っています。

 これからどんどん子どもたちが使えるように
 先生たちも勉強しています!!
画像1
画像2

【5年生】7月8日 社会科「水産業がさかんな地域」

 学習問題を立てるために,
 
 資料から
 み て分かること
 か んがえたこと
 ん?と思ったこと

 を考えました。
画像1画像2画像3

7日(水) 3年生 国語「仕事のくふう,みつけたよ」 その2

画像1画像2
見つけた仕事について班で交流している様子です。友達と話し合うと,新しい視点が見つかり,考え方が広がるようです。「なるほど!!」「あぁ!!」というつぶやきが聞こえてきます。

7日(水) 3年生 国語「仕事のくふう,みつけたよ」 その1

画像1画像2
国語科では,仕事を題材に学習を進めています。今日は,身の回りにはたくさんの仕事があることを改めて確認しました。ウェブ図を使うと,たくさんの仕事によって,私たちの生活は支えられているのですね。

7日(水) 3年生 理科「音のふしぎ」 その2

たたいたところに触ってみたり,たたき方を変えてみたりして,気付いたことや疑問に思ったことを,付せんに書き出します
画像1画像2画像3

7日(水) 3年生 理科「音のふしぎ」 その1

 音がどのように伝わるのかを理科室で実験しました。第一回目の今日は色んな楽器をに触れて,音が伝わる仕組みについて考えました。
画像1画像2

算数 大きな数

画像1画像2
10人で大きな数の桁を確かめた後は,チームに分かれて問題を出し合います。

百までの数を比べてどちらが大きいか小さいかを説明したり,十万までの数を提示し,お金を並べたりしています。

たなばたさま

画像1画像2画像3
 7月7日七夕の日

音楽で みんな たなばたさまの合奏をしました。

仲良く練習たのしいな。


【5年生】7月7日 きらめき「私たちの働き方改革」

画像1画像2
 おうちの人が,
 どのような思いや考えで働いているのかを
 インタビューした後,

 ほかの企業の方が
 どのような思いや考えて働いているか知りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/14 個人・三者懇談会
7/15 個人・三者懇談会 安全の日
7/16 個人・三者懇談会
7/19 個人・三者懇談会
7/20 個人・三者懇談会
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp