京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up57
昨日:64
総数:504182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

2年生 とろとろえのぐ

 図画工作科の学習で『とろとろえのぐでかく』の学習をしました。液体粘土と絵の具を合わせて,とろとろの絵の具を作り,作品づくりをしました。今回は筆やクレパスなど何かを持ってかくのではなく,使うのは自分の指や手の手の平。見た目はバニラシェイクのような粘土にお気に入りの色を混ぜ,大興奮の子どもたちでした。指を使ってトントンとぬったり,うすく広げるようにのばしたり,楽しく生き生きと活動していました。
 今週は先週作った作品の鑑賞を行います。
画像1
画像2
画像3

むくのき6年 測定活動

画像1
画像2
算数の長さの勉強の一環で,1kmを実際に測定しました。ウォーキングメジャーを使って順番に測って,学校から,桂川沿いに歩いて松尾橋くらいでちょうど1kmでした。

1kmの距離を体感して感覚としてもっておけたらと思います。

2年生 ミライシード

画像1
画像2
画像3
 タブレット端末においてのログインもスムーズに行えるようになった2年生です。今週に入り,学校アンケートもTeamsを使って行いました。今日はミライシードというデジタルドリルを活用して,1学期に学習した内容を復習しました。

4年 いろどり学習

画像1
画像2
画像3
いろどり学習では,「環境問題」をテーマにして
それぞれのグループで調べ学習を進めています。
来週いよいよ発表会をするので,それに向けてお互いの調べた情報を
共有したりタブレットでスライドを作ったりなど,準備をしました。
子どもたちも発表を楽しみにしています。

4年 ノンフィクションの本を読んで,紹介しよう

画像1
画像2
画像3
ノンフィクション作品「ランドセルは海をこえて」を
きっかけに多くのノンフィクション作品を読んできました。
今日は,自分の選んだ本の良さが伝わるポップを作り,交流をしました。
友だちのポップを見て,さらにノンフィクション作品への興味が湧いたようです。
今後,いろいろな本を読むきっかけになってくれればと思います。

4年生 マット運動

残り少ないマット運動の学習。
できない技に何度もチャレンジして,頑張っています。
合間にパソコンで技の動きを確認しながら進めています。
画像1

4年生 ほんのもりにて…

画像1
画像2
久しぶりにほんのもりでゆっくり読書をする時間をとりました。
静かに集中して読む姿が見られます。
読書ノートにもしっかり記録して,1年間で100冊突破を目指してほしいです。

3年 道徳 ふろしき

画像1
日本の伝統について考えを深めました。


次々と色々な形のものをつつんでいくふろしきを

見たりさわったりしました。


〜児童の感想より〜

・これから買い物に行くときに,ふろしきでつつもうと思いました。

・日本の文化は便利だな。ほかにもっとあると思うから知りたいです。

・わたしも教科書の子と同じで,また使ってみたくなったし,
 お母さんやお父さんやいろんな人にいいことをおしえてあえげたいです。

・私にあった模様を選んでつかってみようと思いました。

・おばあちゃんのふろしきをかりて,つつんでみようと思いました。

・ふろしきでつつむと,べつのものになったのでおどろきました。

・ふろしきは,何でもつつめるんだなぁと思いました。


 ふろしきは,「こころ」もつつむのだと思います。



むくのき 七夕

画像1
画像2
今年も七夕飾りを作り,短冊にお願いごとを書きました。
あいにくの雨なのが残念でしたが,七夕の由来のお話を聞いたり,歌を歌ったりして,七夕気分を味わいました。

3年 アンケート

画像1

学校評価アンケートを入力しています。

今年度から,GIGA端末を利用しています。

初めての取り組みですが,普段から扱いなれているので

すぐに入力することができていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp