![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:64 総数:504182 |
2年生 とろとろえのぐ
図画工作科の学習で『とろとろえのぐでかく』の学習をしました。液体粘土と絵の具を合わせて,とろとろの絵の具を作り,作品づくりをしました。今回は筆やクレパスなど何かを持ってかくのではなく,使うのは自分の指や手の手の平。見た目はバニラシェイクのような粘土にお気に入りの色を混ぜ,大興奮の子どもたちでした。指を使ってトントンとぬったり,うすく広げるようにのばしたり,楽しく生き生きと活動していました。
今週は先週作った作品の鑑賞を行います。 ![]() ![]() ![]() むくのき6年 測定活動![]() ![]() 1kmの距離を体感して感覚としてもっておけたらと思います。 2年生 ミライシード![]() ![]() ![]() 4年 いろどり学習![]() ![]() ![]() それぞれのグループで調べ学習を進めています。 来週いよいよ発表会をするので,それに向けてお互いの調べた情報を 共有したりタブレットでスライドを作ったりなど,準備をしました。 子どもたちも発表を楽しみにしています。 4年 ノンフィクションの本を読んで,紹介しよう![]() ![]() ![]() きっかけに多くのノンフィクション作品を読んできました。 今日は,自分の選んだ本の良さが伝わるポップを作り,交流をしました。 友だちのポップを見て,さらにノンフィクション作品への興味が湧いたようです。 今後,いろいろな本を読むきっかけになってくれればと思います。 4年生 マット運動
残り少ないマット運動の学習。
できない技に何度もチャレンジして,頑張っています。 合間にパソコンで技の動きを確認しながら進めています。 ![]() 4年生 ほんのもりにて…![]() ![]() 静かに集中して読む姿が見られます。 読書ノートにもしっかり記録して,1年間で100冊突破を目指してほしいです。 3年 道徳 ふろしき![]() 次々と色々な形のものをつつんでいくふろしきを 見たりさわったりしました。 〜児童の感想より〜 ・これから買い物に行くときに,ふろしきでつつもうと思いました。 ・日本の文化は便利だな。ほかにもっとあると思うから知りたいです。 ・わたしも教科書の子と同じで,また使ってみたくなったし, お母さんやお父さんやいろんな人にいいことをおしえてあえげたいです。 ・私にあった模様を選んでつかってみようと思いました。 ・おばあちゃんのふろしきをかりて,つつんでみようと思いました。 ・ふろしきでつつむと,べつのものになったのでおどろきました。 ・ふろしきは,何でもつつめるんだなぁと思いました。 ふろしきは,「こころ」もつつむのだと思います。 むくのき 七夕![]() ![]() あいにくの雨なのが残念でしたが,七夕の由来のお話を聞いたり,歌を歌ったりして,七夕気分を味わいました。 3年 アンケート![]() 学校評価アンケートを入力しています。 今年度から,GIGA端末を利用しています。 初めての取り組みですが,普段から扱いなれているので すぐに入力することができていました。 |
|