京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/23
本日:count up4
昨日:48
総数:260675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生☆パソコンでドリル始めました

以前資料でお配りしていた,GIGA端末を使ってのドリルアプリを使い始めました。
問題を解くと,ポイントがたくさんたまっていくので,子どもたちも楽しく活用しています。
苦手な教科に対しても「できる!」と意欲的に頑張っています。

テスト前に復習したり,前の学年の内容も復習したりできるので,自分の苦手を知って,得意に変えていってほしいなと思います。

パソコンの使い過ぎには注意していきます。
画像1
画像2
画像3

5年総合

5年生は総合的な学習の時間に「働く」ことについて学習を進めてきました。

これまで世の中にあるいろいろな職業について
1:仕事内容
2:その職業につくにはどうすればいいか?
3:やりがいやメリット・デメリット
4:こんな人が向いている(適性)という観点から調べてきました。

それらをプレゼンソフトにまとめ,グループで発表し合った後,代表による発表会を行ないました。

なんとなく仕事内容のわかる「医師」や「歌手」「薬剤師」「教師」「気象予報士」以外にも,初めて聞くような「海上保安官」「ショコラティエ」「映画バイヤー」や「チャイルドマインダー」「踏めくりスト」など…自分の知らなかった職業や,その仕事の特性をたくさん知ることができました。

「人を楽しませたり,喜ばせる仕事もあれば,海の安全を守ったり,不審な人を取り締まる警察のような仕事,人々を病気から守る仕事など…どんな仕事も,自分のためでなく,他の人のためにあるものだということがわかりました。」
「次のプレゼンでは,みんなみたいにもっともっと詳しくして,この仕事やってみたいなあって思ってもらえるような発表をしたいです。」

友だちの学びから,たくさんの気づきを得ることができました。

将来,みんながどんな職業につくかわかりませんが,世の中にはまだまだいろいろな職業があります。これまであった職業がなくなっていくこともあるでしょう。これからの時代,AIにできることは任せて,自ら仕事を創り出せる人が必要とも言われています。

世の中にあるたくさんの職業のことを自分で調べ,自分の適性とも向き合いながら「働く」ということについて考え続け,いつか自分の天職に出会ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 小さな友だち

画像1
画像2
画像3
2年生にカブトムシ1匹,クワガタ(オス)2匹,クワガタ(メス)1匹,ミヤマクワガタ2匹が新しく仲間入りしました。メスとオスで大きさや体の形が違うこと,エサは何を食べるのかなど,しっかり観察できました。

七夕献立

画像1画像2
7月6日(火)

★ごはん(酒米)
★牛乳
★とりそぼろ丼(具)
★かぼちゃの煮つけ
★七夕そうめん

 給食では,1日早い7月6日(火)に七夕献立が登場しました。そうめんを天の川に,オクラを星に見立てた「七夕そうめん」でした。また,「かぼちゃの煮つけ」は,スチームコンベクションオーブンを使って作りました。

【児童の感想より】
・「とりそぼろどんぶり(具)」ごはんにかけて食べたらすごくおいしかったです。2年生
・「七夕そうめん」やわらかくてこってりとしておいしかったです。4年生

美味しい給食ごちそうさまでした!


3年生☆お話玉手箱

宣言が明け,初めてのお話し玉手箱でした。

「七夕」の話や「かみなりむすめ」を読んでいただきました。
七夕については,織姫と彦星の星があることを教わり,なんという星なのかな?と好奇心が垣間見える瞬間もありました。

「かみなりむすめ」を読んでいただいたときには,イラストが「モチモチの木」と似ていることを聞き,「モチモチの木?読みたい!」とワクワクしながら聞いていました。

また,この時間を楽しみにしています。
画像1

3年生☆外国語活動「Unit4 I like blue.」

外国語活動では,Unit4に入りました。
「I like blue」では,好きな色について伝え合ったり,描いた虹について紹介したりしました。

世界の子どもたちが描く虹の色が違うこともわかり,とても楽しい時間になりました。
画像1
画像2

3年生☆理科「音のふしぎ」

プラコップの中から音がしました。
中のビーズがどのように動いて,音を出しているのかについて道具を使って考えました。

ビーズの動きを体全体を使って,やっていました。

ビーズが震えると音が出ていることに気づいていました。
画像1
画像2

3年生☆書写「土」

3年生になって,2回目の書写です。
今日は「土」という字を書きました。

横の長さの違いに気を付いたり,筆の形を整えることを意識したりして書きました。
画像1

4年生 お話玉手箱

画像1画像2画像3
久しぶりにお話玉手箱がありました。本を2冊読んでいただきました。集中してお話を聞いていました。読み終わってから,感想を伝えていました。お話を聞きながら,自分の思いをもって,伝えることは大切な力ですね。

4年生 デジタルドリルにチャレンジ!

パソコンで練習問題にチャレンジできるデジタルドリルにチャレンジしました。国語,算数,理科,社会の4教科の問題に取り組むことができます。今日は漢字の問題をしました。指でマスに漢字を書いて,問題を解きます。書き順や「とめ,はね,はらい」も厳しく採点されるので,簡単に満点がとれません。子どもたちは夢中で問題に取り組んでいました。デジタルドリルをきっかけに漢字をもっと好きになってほしいです。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp