![]() |
最新更新日:2025/09/03 |
本日: 昨日:65 総数:283378 |
社会科『各地域の気候の特徴』![]() 理科『植物の発芽の条件』![]() ![]() 5年 「When is your birthday?」![]() ![]() 3年 算数 ロイロノート![]() ![]() ![]() 3年 京都三大祭り![]() ![]() ![]() 「京北以外の京都では,どんなお祭りがあるのだろう。」と聞くと,「祇園祭!」・・・。京都に住んでいるのにどんなお祭りがあるのかあまり知らないことに気がついたことから,調べ学習が始まりました。調べ方やお祭りの何について調べるのかについても子どもたちで話し合い,今一生懸命調べている最中です。 6年 書写「文字の組み立て方」![]() ![]() 「湖」という字は三つの部分からなっています。 はばに気を付けて清書を書きました。 どこがうまく書けたかを後期課程の先生と相談しています。 1年生 図工「やぶいた かたちから うまれたよ」
紙をいろいろな方法で破ってみました。
「すうっときれいに破れた!」「少しずつ破っていったよ」「細く破ると,紙がくるんとなったよ」 いろいろ試してみると,たくさんの発見がありました。 「ハートみたいな形になったよ」「オオカミみたいになったよ」 面白い形もできました。 ![]() 1年生 算数「いくつと いくつ」![]() 算数の学習にも,少しずつ慣れてきました。 5月14日の献立![]() 味つけには,にんにくやしょうが,ごま油,さとう,しょうゆ,お酢,トウバンジャンと,比較的ご家庭にあるものを使用しています。「お酢」を加えると,全体の味がまろやかになり,肉の脂っこさもさっぱりと食べることができます。いくつかの調味料が混ざり合った風味とともに,食感も味わってもらえるメニューの一つです。 5年 「きいてきいてきいてみよう」
国語科の「きいてきいてきいてみよう」の学習では,友達にインタビューをして,聞き手・話し手・記録者の三役を交代で行いました。聞き手は,話し手のよい人柄を引き出せるように,あらかじめ質問を考えておきました。そして,ロイロノートを使って,インタビューの内容を録音しました。記録者は,インタビューを聞き取り,要点をメモしました。聞き取れなかった部分は,後で録音を聞いて,記録メモにまとめることができました。次の時間は,記録者からインタビューの内容をみんなに報告する予定です。
![]() ![]() |
|