![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:57 総数:442644 |
インタビュー
5年生
インタビュー名人になるために・・・ しっかりと出来事を話すこと, しっかりとメモをしながら聞くこと, また,相槌をうったり,コメントをしたりしながら 聞いていました。 話す人が気持ちよく話すことができるよう, 聞く人の心,態度が大切だと改めて感じました。 ![]() ![]() 夏みつけ
1年生
運動場や前庭に出で,夏みつけをしました。 蝉の抜け殻,きれいな花を咲かせたヒマワリ・・・ 夏の生き物や植物を見つけました。 見つけたことを観察カードに書き,みんなと交流しました。 ![]() ![]() ![]() あさがおのお世話
あさがおがぐんぐん成長しています。
花を咲かせています。 葉もどんどん大きくなり,つるもぐんぐんのびています。 隣の鉢のあさがおにつるが巻きついていました。 丁寧につるを外して,お世話をしました。 ![]() ![]() ![]() 洗濯
6年生
子どもたちがそれぞれ持参したハンドタオルやハンカチを 手洗いしました。 洗面器に水を入れ,洗剤を付け, ゴシゴシと洗いました。 洗った後,洗濯ひもにつるし,乾かしました。 ![]() ![]() 水泳学習
4年生
お天気が心配されましたが,水泳学習を行うことができました。 上手に水に浮かんだり,泳いだりしていました。 ![]() ![]() ![]() 3年 理科 ゴムや風の力
「風の強さをかえると,ものの動き方はどのようにかわるのだろう。」という学習問題に対し,実験を行って解決していきました。実験をするだけではなく,そこから考えられることを整理する力をつけているところです。グループで協力して活動することができていました。
![]() ![]() ![]() 3年 算数 表とグラフ(2)
たくさんの人が前に出て話す経験を積み,自信をつけてきている様子が感じられます。
![]() ![]() 3年 算数 表とグラフ
教科書に書かれている意見が正しいのかどうか,自分の考えを交流しました。まず,つぎに,と順序だてて話すことが上手になってきました。
![]() ![]() ![]() 何L何dL
2年生
かさの学習をしています。 新しく,dLの単位を学習しました。 今日は,〇L〇dL+〇L〇dLの計算をしました ある問題では,答えが 〇L10dLになりました。 そこから,単位換算をして,10dLを1Lに直して 答えを出しました。 なかなか,日常の中ですることが少ない計算です。 子どもたち,計算の仕方に慣れていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 合奏
5年生
合奏に挑戦しています。 それぞれのパートに分かれて, 同じパートの仲間と協力しながら 練習をしていました。 みんなで合わせる日が楽しみです リボンのおどりの練習をしています ![]() ![]() ![]() |
|