京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up84
昨日:54
総数:617216
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月22日(月)〜8月25日(日) 始業式8月26日(月)8:30〜 参観日8月29日(木)全学年9:35〜10:20

3年 図書館で調べ学習

画像1
画像2
画像3
国語では,仕事の工夫について,社会では,商店のはたらきについて調べていくことになります。

自分の興味のある仕事の本や図鑑を手に取って,気になったことや初めて知ったことをカードにメモしました。

たけのこ1年生〜報告会に向けて〜

画像1
画像2
いよいよ!!!報告会が明日に迫っています!!!

練習も最後となり,各探検隊気合が入っています!!!

今日は2つの探検隊で,お互いの練習の成果を見せました
互いに聞き合うことで,相手の良いところを吸収して
自分たちのチームに生かそうとしていました!!!

最後は全員で,流れを確認しながらリハーサルを行い,
報告会への準備は万端です!!!

明日の報告会,練習の成果発揮しようね!!!

たけのこ1年生〜プール開き〜

画像1
画像2
みずあそびが はじまりました!
1年生が
桃山小学校の水泳学習のトップバッターです!


わにになって泳いだり,音楽に合わせてシンクロをしたり,
水となかよしになって遊びました!

我慢もたくさんありますが,みんなで
太陽の光を浴びながらのみずあそびはやっぱり最高です!!

今週は低水位ですが,来週からは少し水位が上がります。
来週のみずあそびも 楽しみだなあ〜

【6年】音楽「メヌエット」

画像1
今日から「メヌエット」をリコーダーで練習し始めました。
高音と低音の差が激しく,なかなかうまくいかない部分もありますが,これからまた練習を重ねていきたいと気合は十分です。

たけのこ1年生〜マットあそび〜

画像1
画像2
画像3
マットあそびの学習も残り数回です!!

今回は,うしろころがりに挑戦です!!!

腰が上がらない・・・
変な方向にいっちゃう・・・

などどうすればできるか,みんなで悩みながら

手でマットをぐっと押すこと
腰を高くあげること
勢いをつけること   などが大切だと気付いていました!

うしろころがり,難しいですが,
何度も何度も練習してコツをつかみはじめています!!!
次も,頑張ろう!!!

【6年】図工「ここから見ると」作品紹介

画像1
画像2
画像3
どんどんと出来上がった作品が校内に飾られていきます。
今回は立体の,飛び出している作品も…。
歩いているだけでとっても楽しいです♪

【6年】総合「命をつなぐ 思いをつなぐ」

画像1
災害について自分なりに調べてきたり,考えてきたりした子ども達。
今日は今までの活動から生まれてきた疑問を解決すべく,ゲストティーチャーの方のお話を聞きました。
実際の現場を知る方々からのお話を聞き,災害についてより自分事として考えることができたようです。

【6年】算数「資料の調べ方」

画像1
算数「資料の調べ方」では,度数分布表について学習しました。
出来上がった度数分布表を見て,その分かりやすさに感動していました。
この学習を通して,資料の値を整理することの便利さを感じているようです。

【6年】国語「私たちにできること」

画像1
国語「私たちにできること」の学習では,身の回りにある様々な問題に向き合い,その問題を解決するための提案を考えています。
水やエネルギー.食料など…無駄にしていることがたくさんありそうです。

4年 マット運動

画像1
画像2
画像3
 体育科の学習では,マット運動に取り組んでいます。

自分の出来るで連続技をしたり,もう少し頑張れば

出来る技に挑戦したりして,安全に気をつけて

一生懸命に練習に励んでいます。

4年生になると技の難易度も上がります。

ロンダートや倒立など,難しい技にも

どんどんチャレンジしています!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp