京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:302675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

【つくし】個別学習の様子

画像1
つくし学級では,それぞれの課題を個別に学習する時間があります。

最初はなかなか集中が続かない児童も,毎日の積み重ねで集中して取り組める時間が増えています。みんなで学習するのも大切ですが,自分で考えて,悩んで課題に取り組む時間も大切です。

「一人でできた!」という経験を日々積み重ねていきます♪

【つくし】大好きなアイロンビーズ

画像1
つくし学級の児童は,手先がとっても器用です。
完成まで,集中して取り組んでいました♪

セブンステップス

画像1
音楽の教科書に載っている「セブンステップス」の曲に合わせて,手やひざをたたいたり,足で床をふみならしたりしました。

この曲は日本語と英語の歌詞があるので,どちらも歌いました。

中間休み,運動場で遊びました。

画像1
画像2
今日はお天気が良かったので,みんなで運動場に出て遊びました。

タイヤで遊んだり,友達とおにごっこをしたりしていました。

これから少しずつ,休み時間に運動場で遊びたいと思っています。

漢字集め大会!

画像1画像2
国語科「漢字の組み立て」の学習では,へんとつくりの他に,
「かんむり」「たれ」「かまえ」などがあるということを学習しました。

そこで,今日は,「くさかんむり」などのを持つ漢字の仲間集め大会をしました。
班対抗で黒板に書き,数を競いました!
教科書などでたくさん調べ,班の仲間と教え合いながら
たくさんの漢字を書くことができました。

真剣な表情で,漢字を書くみんな…素敵でした!

【6年】物事を前向きにとらえる6年生

 給食時間に話すことができなかったり,音楽の時間に歌が歌えなかったり,学習の中で思いっきりペアやグループ交流ができなかったり…。学校現場でもたくさんの制限や制約があります。

 そんな状況の中でも「できることを頑張ろう!」「今は我慢のとき!」そんな風に前向きな気持ちをもって,ひたむきに頑張る子どもたちの姿を見ていると大人たちも励まされます。元気づけられます。

 ともに乗り越えようね。

 
画像1
画像2
画像3

【6年】何をすべきか考えて

画像1画像2
 昨年度,理科の学習で観察したメダカが,まだ元気に6年廊下で過ごしています。

 担当でもないのに,毎日餌をあげてくれている5・6年生がいます。

 「いつもありがとうね」と声をかけると,「お腹が空くとメダカがかわいそうだから」という返事が返ってきました。

 命を大切にする。素晴らしいことですね。
 いつもありがとう。

【6年】力いっぱい!

画像1画像2画像3
 27日(火),学年でスポーツテストをしました。

 この日は「反復横跳び」「立ち幅跳び」「長座体前屈」の3種目です。

 どの種目も力いっぱい頑張っていました!

【6年】ものの燃え方

 理科では「ものの燃え方」の学習をしています。

 この日の課題は「ものが燃える前と燃えた後の空気にはどのようなちがいがあるのだろうか」でした。

 しっかりと予想を立てたり実験方法を考えたりと熱心に活動していました。

 使い終わった実験道具についても,「ぼくが!」「わたしが!」と率先して動こうとする姿はさすが6年です。
画像1
画像2
画像3

【6年】栄養バランスについて考える

画像1
画像2
画像3
 家庭科では「朝食から健康な1日の生活を」の学習をしています。

 この日は,栄養バランスの整った朝食について考えました。

 ただ食べるだけではなく,成長していくためには健康に活動し,栄養バランスもしっかり意識することの大切さを学ぶことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp