京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up31
昨日:125
総数:785986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

選書会に参加しました!

画像1画像2
 今週は校内で選書会が行われました。たくさんの本と触れ合い,実際に手に取って読書を行いました。時間の最後に気に入った本やみんなに読んでほしいなと思った本を選んでもらいました。新しく図書室にどんな本が来るのか楽しみですね!

熱中症に気をつけよう!

5・6年生の委員会活動が再開しました。

保健安全委員会では
夏休みまでの短い間に 何ができるかな? 
とみんなで考え
熱中症の予防啓発をすることにしました。

ポスターを作成し各クラスに伝えに行きました。
帽子をかぶったり水分補給をして
予防する姿が増えるといいですね。

桂東小学校の健康と安全を守る取組を
今後もみんなで考えていきましょうね。



画像1
画像2

1年 「タブレットをつかったよ」

 タブレットを使って鍵盤ハーモニカの練習をしました。ドの音がどこかをみんなで確かめて音を出しました。少しずつタブレットの使い方に慣れてきました。
画像1
画像2
画像3

2年 光のプレゼント

画像1
画像2
画像3
図画工作で,光のプレゼントの学習をしました。

光にうつすと色のついた
影がぼんやりとうつり
子どもたちも思わず

「きれい〜!すごい〜!」と声が漏れていました。

材料のご準備ありがとうございました。

1年 清掃活動 「6年生といっしょに」

 6年生のお兄さん,お姉さんがいつも1年生の教室に掃除をしに来てくれています。今日は6年生にほうきの使い方やごみの集め方,ちりとりの上手な使い方などを教えてもらいながらいっしょに掃除をしました。やさしくてとても頼りになる先輩です。
画像1画像2

どれにしようかな〜選書会〜

画像1
画像2
画像3
学校図書館に置いてほしい本を選ぶ「選書会」の様子です。
今回,選べる本は,一人一冊。選ばれた本すべてが図書館にならぶわけではありません。
選んだ本にはさむためのしおりをにぎりしめて本を吟味します。
「この本,読みたいけれど,こっちもきになるな。」「この本は,たくさんしおりがはさんであるからきっと選ばれるし,こっちの本に・・・。」と,自分なりの戦略を立てながら本を選ぶ子ども達でした。

2年 選書会

画像1
画像2
体育館に並べられた
たくさんの本の中からお気に入りの本を
選びました。

短い時間でしたが,
じっくり座り込んで考える子どもたちでした。

2年 七夕のお願いは・・・

画像1
画像2
2年生,トイレ前に
笹と願い事を書いた短冊
を飾りました。

☆○○になれますように。
☆コロナが終わって平和に暮らせますように。
☆みんなと仲良く暮らせますように、

素敵なお願い事が書かれた短冊がたくさん
飾られました。

個人懇談会の時には,ぜひお立ち寄りください。

1年 「選書会」

 体育館で選書会がありました。1年生にとっては初めての選書会です。たくさんの本が並んでいるのを見て驚いていました。お気に入りの1冊を選んでしおりをはさみました。
画像1
画像2

七夕の行事献立でした

画像1
画像2
今日の給食は・・・

 ・酒米
 ・とりそぼろどんぶりの具
 ・七夕そうめん
 ・かぼちゃのにつけ
 ・牛乳

☆今日は『七夕の行事献立』でした。天の川に見立てたそうめんと,星に見立てたオクラが入った七夕そうめんを食べました。そうめんの食感を「つるつる」「ぷりぷり」といろんな言葉で表現してくれました。

☆ごはんは,丹波・丹後地方でとれた酒米を使用しました。あまくてもちもちしていて,とりそぼろどんの具ともよく合いました。今日は,いつもよりたくさんごはんを食べられた人もたくさんいました。 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/12 ALT来校(2年・5年)  給食指導(5年1組)  銀行引落日
7/13 ALT来校(5組,6年)  給食指導(5年2組)  ロング昼休み
7/14 フッ化物洗口(2・4・6年)  個人懇談会(1日目)
7/15 学校安全日  フッ化物洗口(5組,1・3・5年)  給食指導(6年1組)  個人懇談会(2日目)
7/16 個人懇談会(3日目)
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp