![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:64 総数:504155 |
4年 いろどり学習![]() ![]() ![]() それぞれのグループで調べ学習を進めています。 来週いよいよ発表会をするので,それに向けてお互いの調べた情報を 共有したりタブレットでスライドを作ったりなど,準備をしました。 子どもたちも発表を楽しみにしています。 4年 ノンフィクションの本を読んで,紹介しよう![]() ![]() ![]() きっかけに多くのノンフィクション作品を読んできました。 今日は,自分の選んだ本の良さが伝わるポップを作り,交流をしました。 友だちのポップを見て,さらにノンフィクション作品への興味が湧いたようです。 今後,いろいろな本を読むきっかけになってくれればと思います。 4年生 マット運動
残り少ないマット運動の学習。
できない技に何度もチャレンジして,頑張っています。 合間にパソコンで技の動きを確認しながら進めています。 ![]() 4年生 ほんのもりにて…![]() ![]() 静かに集中して読む姿が見られます。 読書ノートにもしっかり記録して,1年間で100冊突破を目指してほしいです。 3年 道徳 ふろしき![]() 次々と色々な形のものをつつんでいくふろしきを 見たりさわったりしました。 〜児童の感想より〜 ・これから買い物に行くときに,ふろしきでつつもうと思いました。 ・日本の文化は便利だな。ほかにもっとあると思うから知りたいです。 ・わたしも教科書の子と同じで,また使ってみたくなったし, お母さんやお父さんやいろんな人にいいことをおしえてあえげたいです。 ・私にあった模様を選んでつかってみようと思いました。 ・おばあちゃんのふろしきをかりて,つつんでみようと思いました。 ・ふろしきでつつむと,べつのものになったのでおどろきました。 ・ふろしきは,何でもつつめるんだなぁと思いました。 ふろしきは,「こころ」もつつむのだと思います。 むくのき 七夕![]() ![]() あいにくの雨なのが残念でしたが,七夕の由来のお話を聞いたり,歌を歌ったりして,七夕気分を味わいました。 3年 アンケート![]() 学校評価アンケートを入力しています。 今年度から,GIGA端末を利用しています。 初めての取り組みですが,普段から扱いなれているので すぐに入力することができていました。 4年生 合奏の発表会♪![]() ![]() 「たのしいマーチ」という楽しい曲です。 けんばんハーモニカと手拍子を合わせます。 手拍子が2つのパートに分かれていて,掛け合いになっているところもあります。 息を合わせるのが難しいのですが,何度も練習してきた成果を発揮することができました。 3年 食の学習![]() いつも食べている物に含まれている栄養素について学習しました。 これからも,バランスよく食べてほしいなと思います。 3年 梅ジャム![]() 梅ジュースで残った梅で,ジャムをつくりました。 甘酸っぱくて,とてもおいしいです。 |
|