京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up3
昨日:24
総数:686641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

5年生 そうじ時間のがんばりです

5年生は先日「あじなす会議」をしました。あじなす会議とは,4つの中で自分が担当している目標別に分かれて,話し合う活動です。学級をこえてお互いの意見を聞き合うことができると,ハッとさせられることもあります。例えば「じ」の担当では,時間を守るとはどういうことかという話し合いになりました。そうじ時間は,みんな一生懸命そうじをしていますが,「だからといって算数タイムに間に合わないのはだめだと思う。」という意見がありました。「そうだなあ。そうじは時間内に終わらないと。」と,改めて考えた5年生。その結果,進んで他の学年の後片付けを手伝っていました。他にも,以前にアップしたメダカの池づくりを進めてくれている人もいます。みんながんばれ!!
画像1画像2画像3

5年 UNIT2のゴールは・・・

画像1画像2画像3
外国語科の学習では「誕生日」と「誕生日にほしいもの」についてやり取りをしてきました。この単元のゴールは「山の家の活動班の仲間にカードを贈る」です。配布したチャレンジャーズリポートにもあったように,この授業では,相手のことをよく知ることの楽しさも感じることができました。金曜日にカードを家に持ち帰ります。おうちの人にも英語で紹介できるかな?いよいよ」来週は山の家に行きます!

3年生 風の力

画像1
画像2
画像3
理科では,風の力は強さが変わるとどのように変わるのか実験しました。
班で協力して活動することができました。
記録はTeamsからexcelを使いました。こうすることで
自分の記録やクラスの平均の記録が分かるのでとても便利です。
タブレットの使い方もとても上手になってきました。

3年生 商店のはたらき

画像1
画像2
画像3
社会科「商店のはたらき」では1週間の買い物調べやアンケートをもとに
どこで一番多く買い物しているか調べました。ロイロノートでテキストを
票に見立てて,投票しました。するとスーパーマーケットが圧倒的に多いことが
分かりました。

5年生 私たちの食べている食料ってどこから来たのだろう

 社会科「わたしたちの生活と食料生産」の学習をしています。今日はスーパーのチラシを使って産地調べをしました。調べる中で,「牛肉は北海道に多い!」「中部はいろいろなものがあるよ!」と様々なことに気づいたようです。家でも話題にしていただければ,盛り上がるかもしれません!
画像1
画像2
画像3

3年生 あじさいの絵を描こう

画像1画像2画像3
図画工作であじさいの絵を描きました。スパッタリングという技法で
背景を描きました。とても楽しく意欲的に活動して素敵な作品ができました。

5年生 田植えをしてから1か月

 今日は久しぶりに明徳農園の様子を見に行きました。3本ずつ植えた苗はどうなったのか,どれだけ成長したのか,水の様子はどうかなど,様々なポイントを意識して観察しました。どんどん成長していく中で,水やヒエの問題なども出てきます。定期的に観察を続け,5年生みんなで大切に育てていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【6年】 久しぶりのミシン!

 感染症対策のため調理実習ができないので,2学期の単元「思いを形にして 生活を豊かに」を前倒しで学習することにしました。マチつきのお弁当バッグ作りに挑戦です。
 久しぶりのミシンに苦戦する子が多いかと思いましたが,子どもたち同士で助け合ったりアドバイスし合ったりしながら,上手に進めていました。自分だけのオリジナルのお弁当バッグ。出来上がりがとても楽しみです。
画像1
画像2

3年生  ゴムを使った実験

理科で「ゴムの力」について調べる学習を進めています。
今日は,ゴムをのばす長さを変えるとモノの動き方は変わるのかという勉強です。

予想を立ててみんなで話し合った後,体育館で実験しました。
5cm,10cm,15cmをそれぞれ3回ずつ試して記録をタブレット端末でTeams上のエクセルファイルに入力しました。みんなで同時に編集しながら結果を確認できたので,長さを変えた時の違いが一目瞭然でした。
次の実験もみんなで協力して取り組みたいですね。

画像1
画像2

5年生 小数のわり算

 小数のわり算の学習を進めています。計算自体が難しいところに複雑な文章題が多く展開されるなど,子どもたちの苦しむ様子が見られます。しかし,複雑な文章題も図(関係図)に表すことで楽に解けることも分かってきたようです。図をかくこと自体に抵抗があった子どもたちも,図をかく良さに気づき始め,前向きに取り組むことができるようになってきました。難しいことに変わりはありませんが,あきらめることなく頑張ってほしいと思います。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp