![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:111 総数:680667 |
5年生 米作りの進め方
米作りのさかんな地域についての学習を進めています。今日は米作りの進め方を学習しました。3月には…,4月には…,などと時期と内容をあわせて調べました。ちょうど総合の学習でも米作りをしていることもあり,興味をもって進めることができていました。「代かき」など,総合では耳にしなかったものもありましたが,その内容を知ることで「本ごなしのことかな。」などとうまくつなげて考えることができました。
社会と総合の学習をリンクさせることで,どんどん思考を深めていってほしいと思います。 ![]() 今年度初めての深いプール 【星の子】
今日は,待ちに待った深いプールでの学習でした。昼頃雨が降ってきて不安そうでしたが,入るころには雨も上がり,子どもたちは大喜びでした。
2年ぶりの深いプールなので,顔をつけるって,体を横にしてバタ足するって,どうするんだったっけ?という感じで戸惑う様子も見られましたが,ちょっとずつ挑戦していました。今年度,あと1回入るチャンスがあるので,お天気に恵まれるといいなあと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年 体育科「水あそび」![]() ![]() ![]() 2年生の体育科「水遊び」は,今日で終わりになります。お風呂やプールで,生き物の真似っこあそびをぜひ,やってみてくださいね。 【6年】 心を整えて…
毛筆の学習をしました。学習課題は「3つの部分の組み立て方に気を付けて書こう」で『湖』を書きました。組み立て方の最適なバランスを考えながら練習をしました。『月』の左はらいに注意をしたり,「さんずい」の点画のつながりや文字の大きさにも注意をしたりしました。心を整えて自分の字と向き合い,納得がいくまで思いを込めて丁寧に書きました。
![]() ![]() ![]() 3年生 色とりどりの・・・
図画工作科で,「夏の夜空に花火をさかせよう」という学習をしました。
前回は歯ブラシでスパッタリングをしましたが,今回は綿棒に絵の具をつけて点描という方法で思い思いの花火を作りました。 集中して自分がイメージする花火を楽しみながら作っていましたね。 また,お家などでも取り組んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年生 ほんのり色づき始めました!![]() あと何日?とカウントダウンしながら楽しみに待っています。 みんなのかわいがっているミニトマト。今日の朝1番に,「赤くなってきた!!!」と,とてもうれしい報告がありました。見ると,すこーし赤くなってきています。みんなとっても嬉しそうに,「いいな〜」とうらやましそうに見ていました。 みんなのトマトももう少し! 3年生 めいとく学習![]() ![]() いつもお世話になっている先生たちにプレゼントしました。 「頑張って育てているね」「すごく大きいナスになったね」 と褒められてとても嬉しそうな子どもたちでした。 これからももっともっと水をやって収穫したいなと 目を輝かせていました。これからの収穫も楽しみですね。 4年生 水泳学習![]() ![]() 天気がすぐれない日もありますが,子どもたちはとても水泳学習を楽しみにしている様子です。回数は少ないですが,少しでも多くのことを学べたらと4年担任一同,思っています。 4年 岩倉川の生き物調査![]() ![]() 「透き通っていて,たくさん生き物が見える!」とサワガニやドンコ,ヤゴなどたくさんの生き物を発見していました。この調査を通して,少しでも地域に興味を持ってくれたらと思います。 4年生 岩倉川のゴミ拾い![]() 「どんなゴミが落ちているだろう?」と考えながら,岩倉川へ向かいました。しかし,想像していたよりもそんなにゴミが落ちていませんでした。「なぜだろう?」と考え,見つけた蛍保存会の看板。岩倉川にいるたくさんの生き物を守るために,地域の人が活動してくれていることに気づけた様子でした。 |
|