京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up1
昨日:93
総数:838597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

男子ソフトテニス部夏季大会様子パート2

男子ソフトテニス部個人ブロック予選の様子です。
画像1
画像2

男子ソフトテニス部夏季大会個人ブロック予選

 7/10(土)男子ソフトテニス部の個人ブロック予選が大宅中で行われました。
 前日まで降り続いた雨のため、コート状況も練習量も万全の状態ではありませんでしたが、選手たちは今持てる最大の力を出し切り、ベスト4に1ペア、ベスト8に2ペア、ベスト16に1ペア、ベスト24に1ペアと、合計5ペアが予選を通過することができました。
 5ペア中4ペアが、先輩後輩同士。負ければ引退という緊張や不安もある中で、後輩を励まし声かけをして引っ張った上級生。「自分の1球で先輩を予選通過させるんだ」と素晴らしいプレーを連発して、勝利に導いた下級生。
 予選で見つかったペアやチームの課題を10日間で修正し、次は京都市大会へ臨みます。


画像1
画像2

野球部夏季大会パート2

ピンチにはピッチャーに駆け寄り,気合を入れるシーンも。
画像1
画像2
画像3

野球部夏季大会

 7月10日殿田球場で野球部の夏季大会がありました。相手校は大谷中学校です。
 3年生にとっては中学校最後の大会となります。気合は十分!みんなで円陣を組み,スタンドにもやる気がジンジンと伝わってきます。相手に点を許してしまっても,苦しい時に,マウンドのピッチャーのところに駆け寄り,ことばを交わします。近衛中も何度も出塁しチャンスがありましたが,残念ながら得点することはかなわず。しかし近衛のベンチも含めての声かけ,大きな声援はどこのチームにも負けないものでした。勝敗はともかく,一生懸命にやり切った気持ちのいい試合でした。

画像1
画像2
画像3

1年生科学センター学習

 7月9日(金)に1年生が科学センター学習に行ってきました。
学習内容は
  1年2組 小さな珪藻の大きな役割
  1年3組 発見!電池のふしぎ
  1年4組 バランスの化学
 バランスの化学では,石を積んでみて,高く積めた人のバランス感覚など,なぜ高く積めることができたのかなど,日常では「なぜ」と思わないことを考える時間となりました。そして近衛中学校にはない,実験器具なども使っての実験など,楽しい2時間でした。
 リニューアルしたプラネタリウムでは「宇宙空間へ行きましょう」と本当に宇宙空間に飛び出したような,神秘的な宇宙に飲み込まれたようなひとときでした。
 いろんな事で悩んでいても,宇宙の中では我々同様ちっさいことかもしれませんね・・・

画像1画像2画像3

3年生 進路説明会

 今日の6時間目は鴨沂高校の先生を招いてのリモートの進路説明会でした。主に公立高校の受検のしかたやしくみなどを説明してくださいました。初めて聞くことがたくさんあって,不安になった人もいるかもしれませんが,これから進路学活がたくさんあるので大丈夫ですよ。昨日のたなばた飾りに「第1志望合格!!」の短冊をもありました。お願いごともいいけれど,頼れる自分になってくださいね!!


画像1画像2画像3

あいさつ運動

 今週は雨が多いです。でも近衛中の生活美化委員会のみんなによる元気なあいさつで,どんよりした雨の日も,気分は晴れになりました。
画像1画像2

防災学習 矢守先生からのメッセージ

先日の防災学習の生徒の感想を矢守先生に送ったところ,以下の返信がありました。

おはようございます。
昨日は、準備から本番まで万端お世話になりました。
特に、先生方には、カードの準備、遠隔システムの管理、また教室でのご指導など、ふだんの授業以上にお手間をおかけしました。機会がありましたら、くれぐれもよろしくお伝えください。

リモートですので、教室の様子は、全部クリアにはわかりませんでしたが、生徒の皆さんの口ぶりから、また、クラスによっては板書の様子などから、非常に一所懸命取り組んでくださっていることがわかりました。

先生からのお言葉、そして、生徒さんの作文の大変力強い言葉も合わせて、少しはお役に立てたかもしれない、、、とうれしく思っています。

熱海等での災害を受けて、以前出演しました以下の番組が、
「明日をまもるナビ選」として再放送されることになりました。
よろしければご覧ください。
NHK総合「明日をまもるナビ選:水害からの避難の極意」
7月11日(日)朝 10時05分〜50分放送
https://www.nhk.or.jp/ashitanavi/

以上が矢守先生からのメッセージです。ぜひ,今回の防災学習を単発で終わらせず,今後の皆さんの生活に生かしていってください。
以下は生徒の感想文の抜粋です。

1,今日の防災学習で学んだことを書きましょう。

(1年)災害は気象や環境が大変になるだけではないことがわかった。今回,どっちがいいのか迷うほど何がいいのか分からなくなった。表に見えるだけが問題ではなかった。
(3年)「どのように命を守るか=防災」というイメージしかなかったが,心理的精神的な健康を守るということも防災のうちだとわかった。災害時はいつも以上に意見の対立が激しくなる。一層慎重にならないといけない。


2,今日の防災学習で大切だと思ったことを書きましょう。

(1年)自分がなぜそう考えたのかをしっかりと相手に伝えることが大切。自分の身を守ることも大切だけど他の人のことも考えてみんなで乗り切ることが大切。
(2年)私たちが防災学習や訓練をするときは「異常時」に対応する方法ばかりを考えていて,どこか他人事のように感じていることがあるけれど,クロスロードのように「異常時の中の日常問題」を事前に考え,自分事としてとらえる想像力が大切だと思った。

3,今日の防災学習を今後,自分の生活において,どのように生かしていきたいか,書きましょう。

(2年)これまで,防災として学んできたけど,こんな濃い授業はしたことがなかったので,改めて防災について考えられたし,自分もこうなったらどう行動しようかとか考えられた。
(3年)家族で防災について話し合う際の参考としたい。今回の防災学習で得たものを自分だけのものとするのではなく,周囲の人にも自分なりにまとめて伝えていこうと思った。

防災学習

 本日5,6時間目は京都大学の矢守先生を招いてzoomでの全校対象の防災学習でした。
防災ゲーム「クロスロードを体験しよう」と学習の内容を伝えられた後,クロスロードとは,直訳すると交差点や分かれ道という意味で,言いかえれば重要な・大事な決断という意味があります。そして「クロスロードには正解はありません」という簡単な説明の後,さあクロスロードをやってみよう!!
第1問は
 地震がおこりました。あなたはペットとして飼っているゴールデンリトリーバーを避難所に連れていきますか?
 クラスでは友達との相談なしで一斉に自分の思った色の紙を出しました。
この問題は全学年の2組が答えてくれました。
★YES(青)連れていく派                  
また余震などあり,建物が倒壊して残した犬が死んだらいや。
家族同然だから
避難所で迷惑をかけてはだめなのでケージを持って,連れていく。
★NO(赤)連れていかない派
避難所に犬が苦手な方がいるかもしれないから
アレルギーの人がいるかもしれないから
犬も混乱して噛みつくかもしれないから
避難所で犬もストレスかもしれないから

第2問 大水害があって,避難所に用意していた家族分の水や食料を持っていきました。
他の家族は何も持ってきていない人が多いです。あなたはわけてあげますか?わけませんか?

第3問 あなたは小学校1年生です。朝,地震で自宅は半壊し,自分も本棚の下敷きに足に少しけがをしました。親やどうしても仕事に行かないといけないと言っています。
行っていいといいますか?行かないでといいますか?

クラスでは自分の考えをみんなに伝え,相手の意見をしっかり聞き,自分と違う考えを認め合う。とても積極的な話合いとなりました。

最後に矢守先生から
 今日は正解のない問題について考えるゲームや練習をしました。
いろんな人のいろんな考えがあります。自分以外の人がどう考えているかを知ること大切。
みんなが納得できるように意見をすり合わせて解決策を考えること大切。
今できることを考えておくことも大切。

正解は出なくても,自分と違う意見も聞き,考えたこの時間はとても貴重な時間でしたね。
今日学習したことを,お家の人にも聞いてみてください。お家の人の意見を聞いて,そして今できることを準備していきましょう。 


画像1
画像2
画像3

防災学習パート2

発表している様子とまとめです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp