京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/04
本日:count up4
昨日:198
総数:824015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「他とのつながりを大切にし、『未来を拓く力』を育成する」 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!」〜 

5年生 『こころ科』の学習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
向島秀蓮小中学校では,対話を通して哲学的に物事を深く考える『こころ科』の学習を行っています。
今週,『こころ科』の学習で,5年生は“優しさと何か?”という問いについて考えました。自分自身の経験から,それぞれの持っている考えを交流するのですが,友だちの考えを聞くことによって,自分の考えが変わっていくのも『こころ科』』の面白さの一つですね。

1年 体育 リレーあそび

雨の日の体育。

体育館でスピードを調整しながらリレーあそびをしました!

初めての体育館での運動を楽しんでいました!
画像1 画像1

1年 おってたてたら

画像1 画像1
画像2 画像2
ペラペラの紙をたたせるにはどうしたらいいのでしょうか??

1年生は折ったり,丸めたり様々な方法で紙をたたせていました!


そこから,はさみで紙をチョキチョキ切ります。

あれ,何かの形に見えてきたぞ・・・。

よし!パスで描いてみよう!!


アイデア豊かな様々な作品が出来上がりました!

1年 いくつといくつ 〜10にしましょうゲーム〜

算数の学習で10にしましょうゲームをしました。

写真では,6のカードを持っている生徒がいますね。

「10にするには・・・。」向かい側の生徒が,どの数を選ぼうか考えています。



1年生の算数では,10がいくつといくつにわかれるかをスッと言えるようになることがとても大切です。

楽しみながら10とお友だちになりましょう!!
画像1 画像1

【2年生】 わっからへんしん! その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロイロノートスクールをつかって,へんしんしたすがたのさつえい会をしました!
ともだちといっしょににしゃしんをとったり,みんなのすがたを自分のパソコンでかんしょうしたり,大もり上がりでした。

みんな,とってもすてきにへんしんしましたね♪

【2年生】 わっからへんしん! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生,かがみ見てきていいですか??」
「うでにつける小さいわっかもできたよ!」
「どうやって目のあなをあけたの?」「知ってるよ!!こうすんねんで」
とちゅうけいかを見せ合ってわらったり,おしえ合ったりしながらたのしく作っていました。

さあ,次はいよいよへんしん大会です。

【2年生】 わっからへんしん! その1

図がこうさくで,細長い色画用紙に わゴムをかけてホッチキスでとめ,わっかをつくりました。
そこから,色々なかざりをつけてどんどんへんしんしていきます。

どんなかざりをつけようかな・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】あめふりの日にも…ぐんぐんのびるよ

こんなあめふりの日でも,しょくぶつはぐんぐんせいちょうします。

きょうは,ひさしぶりにかんさつカードを書いたり,ぼうを立てたりしました。

「みどりのトマトや〜」と数人の子のなえには小さなトマトの実がなっていました。

はやく真っ赤なトマトにせいちょうしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数 「小数のかけ算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この単元では,数直線図や関係図を使って,式を考えたり,答えの予想をしたりすることを大切にしながら取り組んでいます。初めは,なかなか自分でかけなかった子も,前の時間のノートを見たり,自主勉強で練習したりすることで,できるようになってきました。

 それとともに,自分の考えを説明する意欲もぐんぐん上がってきています。しかし,まだまだチャレンジする子は多くないのも現状です。チャレンジしていくと,コツをつかみできるようになってきます。明日からも,学年目標にある「チャンス・チャレンジ・チェンジ」を意識して頑張っていきましょう!

気をつけて登校してください。

現在、大変雨が強く降っております。くれぐれも注意して登校してください。タオルや替えの靴下等を用意いただくことをお勧めいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/12 7年科学センター学習
第4回代表専門委員会
5年若狭宿泊学習保護者説明会(16:00〜)
サステナ京都見学(4年)
4年非行防止教室(5限)
7/13 8年薬物乱用防止教室(5限)
7/14 3者懇談 1日目
7/15 3者懇談 2日目
BSたてわり活動(中間)
7/16 3者懇談 3日目

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp