![]() |
最新更新日:2025/03/24 |
本日: 昨日:4 総数:346468 |
5年 自分の問いを解決しよう
国語の学習の様子です。教科書を読んで自分なりの問いを立てています。その問いを解決するために,友達とコミュニケーションをとったり,教科書の言葉に注目したりして学習を進めています。まだまだ,学習の途中ですが,自分たちで課題を見つけ,どんどん解決できるようになることを目指して頑張っています。
![]() ![]() ![]() 〜学び合い〜![]() 学習終盤には,「おいしい米をつくるために,農家の人たちも一生懸命勉強しているんだね。感謝の気持ちをもって,大切に食べないといけないね。」と学習を通して,自分達の日常に結び付けて考えることができていました。 “Let's start our project.”(2)
どんなふうにしたら,相手が答えやすいか?どんな発話をしたら,会話のキャッチボールができるか?それぞれが試行錯誤しながら活動しています。
4月からの成長が頼もしく,生き生きと活動している6年生です☆ ![]() ![]() “Let's start our project.”(1)
6年生の外国語の時間,前回「見たいスポーツトップ3」を予想したり,結果をまとめたりした学習を生かして,今日は,6年1組オリジナルのパフォーマンスチャレンジの活動を始動しました!自分が見たいスポーツを“What do you want to watch?”“I want to〜.”の基本のやり取りに交えて,4月から学習してきた表現も加え,自分の思いを伝えていきます。来週のオリジナルパフォーマンスチャレンジタイムに向けて,今日はみんなで流れを考え,試しにやってみました。子ども達が考えたパフォーマンスチャレンジ,来週が待ちきれません!!
さあ,“Let's start our project.” ![]() ![]() ![]() 上手になったかな!(算数編)
算数科「垂直・平行と四角形」の学習が終わります。垂直や平行の意味や書き方などを学習し,それをいかして長方形や正方形を書きました。また,新しい図形の平行四辺形やひし形を学習しました。それぞれの性質を学び,他の図形や学習に使っていけるとよいですね。
![]() ![]() ![]() フジバカマ植えかえました!(総合的な学習編 その3)
いよいよプランターを定位置に置きます。一つずつ丁寧に並べて『2021年 4の1 フジバカマ』の定植が完成しました。
これから,約1mほど伸びるフジバカマ。9月下旬頃に「アサギマダラ」が来てくれるかもしれません。その日を楽しみに,今日からお世話を始めます! 『竹の里自然守り隊プロジェクト』ますます進みます!! ![]() ![]() フジバカマ植えかえました!(総合的な学習編 その2)
次は,いよいよフジバカマの苗を入れます。ポットに入った苗を出すために,そうっと逆さにして苗を取り出しました。ちょっぴり緊張する瞬間です。そして,取り出した苗を土の中に入れます。ここでも少々緊張していました。1つ目を土に入れられたことで安心したようです。2つ目はどんどん作業が進んでいました。
「大きくなあれ!!」と心の中で唱えている子どももいたのではないでしょうか! ![]() ![]() 5年 水分のとり方を考えよう
今日は食の学習として,水分のとり方について学習しました。熱中症にならないために,早めに水分をとることはとても大切なことです。でも,どのような水分をとればいいのでしょうか。みんなで考えました。ジュースにはたくさんの砂糖がはいっていることに子どもたちはびっくりしていました。1日に必要な砂糖の量をジュース1本で大きくこえていることに気がついたようでした。
学習したので,これからは水分のとり方に気をつけていきたいです。 ![]() ![]() ![]() フジバカマ植えかえました!(総合的な学習編 その1)
さし芽したフジバカマが大きくなり,砂の中では根を張り出していました。さし芽した日から約1カ月。大きくなったフジバカマの苗を目の前にして,以前との変化を感じていたようでした。
この日は,定植をします。土の入ったプランターやスコップ,フジバカマの苗,肥料があり,準備万端です。今回も,地域の方々に教えていただくことになっています。 フジバカマの名前の由来なども聞き,私たちが原生に近いフジバカマを受け継いでいることも教えていただきました。 スコップを手に,まずは肥料を入れました。 ![]() ![]() ![]() 1年 ことばでリズム![]() ![]() ![]() |
|