![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:47 総数:858400 |
情報モラル教室
生活には欠かせない便利さとは裏側に,
ちょっとしたことでトラブルや危険と 隣り合わせの携帯電話。 今日はその使い方,かかわり方について学習しました。 トラブルにならないために, 便利なものをより便利に使うために, 何が大切なのかをみんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() もうすぐ七夕ですね
今日は中間休みに,にじ子ども園からの笹飾り贈呈式がありました。
にじ子ども園の園児たちを,たくさんの子どもたちでお迎えしました。 児童を代表して,6年生があいさつをしました。 とても豪華で大きくて,きれいな笹飾りです! 「雨よ,七夕までは我慢しておくれ」 そう願わずにはいられませんでした。 ![]() ![]() 先生による読み聞かせ その4![]() ![]() ![]() でも,やっぱりにこやかで穏やかな子どもたちが最高ですね。 子どもたちを見ていると, 「読み聞かせっていいなあ」 と感じずにはいられませんでした。 先生による読み聞かせ その3![]() ![]() ![]() 先生による読み聞かせ その2![]() ![]() ![]() 先生による読み聞かせ その1
今週は,「かたつむり読書週間」となっています。
その中の一つの取組として,「先生による読み聞かせ」があります。 子どもたちは「何先生が来られるのかな?」と,ドキドキワクワクしていました。 担任の先生とは違う声や口調を感じながら,楽しい時間を過ごしました。 ![]() ![]() ![]() チョキチョキかざり![]() ![]() 初めての「はさみ」にドキドキワクワクでしたが,頑張りました! いかがですか? こうやって廊下に飾るととてもきれいです。 風になびくと,心もきれいになったように感じますね。 歴史学習が始まりました!
6年生の社会科では,日本国憲法などの国のしくみの学習が終わり,歴史学習がスタートしました。
縄文時代の一年の生活の様子から,気づいたことを発表しました。 令和の自分たちの生活と比べながら,そのちがいに驚いていました。 歴史を学習することで,今自分が置かれている状況を客観的に見ることができれば,それだけでも学ぶ意義はありますよね。 ![]() ![]() 避難訓練(火災)![]() ![]() ![]() 昨年度は一度も実施することができなかったことを踏まえ, 今回はさくらんぼ学級,1年,2年のみ実施しました。 命にかかわる大切な訓練です。 万が一のとき,何が大切なのかを真剣に考えて, 取り組みました。 まずは,「だまって話を聞く」ことですね。 普段の授業でも大事なことですね。 毎日くり返される授業の中で,常に意識しなければ と再確認できました。 リズムに合わせて
音楽の学習では,歌を歌うことができないので,鑑賞やリズムに合わせて体を動かす,などの活動を中心に学習しています。
「手をたたく」「グーにする」音符と休符を2種類の動きで表現します。 みんなで息を合わせてリズムを取ることが,とても楽しそうでした。 こういう活動を通して,友だちともつながっていきますね。 ![]() ![]() |
|