京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/03
本日:count up6
昨日:398
総数:281404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 輝く安井の子の育成 〜自分から そして自分たちの力で〜

5年 タブレット学習

画像1
画像2
タブレットを使って,空いている時間に学習を進めています。自分から時間を見つけてやっています。学習意欲が高まっています。

7月9日(金) 5年生 総合的な学習『第2期』

画像1画像2
今日は第2期です。

前回の反省を生かし,まずは社内会議で作戦をたてます。

各班の代表者が今日の意気込みを発表したあと,活動スタートです。

結果発表・・・

どきどき・・・

なんと全グループが黒字という結果になりました。

ふりかえりには,働くことの大変さややりがいを感じました。
一人ではできないことも,みんなで協力をすればやりきることができました。
などの感想がありました。

7月9日(金) 5年生 音楽科『いつでもあの海は♪』

きれいな歌声が響いています。

二部合唱で重なりがとても美しい♪

聴いていると,鳥肌がたちました。
画像1

7月9日(金) 5年生 外国語活動『What do you have on Monday?』

画像1画像2
外国語活動の様子です。

What do you have on Monday?

I have math.

相手にそれぞれの曜日の時間割をたずねたり,答えたりしています。

曜日や教科の単語も,前よりスムーズに発音できるようになりました☆

1年生 水遊びと鍵盤ハーモニカ

画像1
昨日はあいにくの雨でしたが,本日は「水遊び」の学習を実施することができました。

今日は,大の字やだるまの形になって水に浮くことにも挑戦しました。
上手におへそを見て,浮くことができると素敵です。


本日配布のおたより「きらきら」に記載しました鍵盤ハーモニカの申込書は,月曜日に配布させていただきます。よろしくお願いいたします。

6年生 「理科」生物どうしの関わり

画像1画像2画像3
 メダカなど小さな魚の食べものになっている小さな生物
(ミジンコ・アオミドロ・ゾウリムシなど)の観察をしました。
 子どもたちは顕微鏡の扱いにも慣れ,進んで小さな生物を
見つけていました。見つけたときは,「おぉー!」と歓声を
あげていました。

ミライシード

画像1画像2画像3
GIGA端末を使ってミライシードで学習しました。子どもたちはワクワクしながら取り組むことができました。

7月8日(木) 5年生 国語科『同じ読み方の漢字』

画像1
同じ読み方の漢字を使って文章を作りました。

国語辞典で意味を調べながら,黙々と文を書いています。

早口言葉みたい!
だじゃれみたい!そんな声が聞こえてきました。

【4年生】とじこめた空気

 理科の学習でとじこめた空気に力を加えると空気の体積は変わるのか実験しました。その結果を図に表しました。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語「くちばし」

画像1
ついにくちばしクイズの本が完成しました。


どの鳥をクイズに出すかも自分で選び,絵も本をみながら一生懸命かきました。

題名もそれぞれのクラスで,意見を出し合い考えて決めました。



本日より順番に借りて帰ります。
また持ち帰りましたら,お家でご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ

学校評価

台風等に関する非常措置

いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp