![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:111 総数:680663 |
3年生 色とりどりの・・・
図画工作科で,「夏の夜空に花火をさかせよう」という学習をしました。
前回は歯ブラシでスパッタリングをしましたが,今回は綿棒に絵の具をつけて点描という方法で思い思いの花火を作りました。 集中して自分がイメージする花火を楽しみながら作っていましたね。 また,お家などでも取り組んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年生 ほんのり色づき始めました!![]() あと何日?とカウントダウンしながら楽しみに待っています。 みんなのかわいがっているミニトマト。今日の朝1番に,「赤くなってきた!!!」と,とてもうれしい報告がありました。見ると,すこーし赤くなってきています。みんなとっても嬉しそうに,「いいな〜」とうらやましそうに見ていました。 みんなのトマトももう少し! 3年生 めいとく学習![]() ![]() いつもお世話になっている先生たちにプレゼントしました。 「頑張って育てているね」「すごく大きいナスになったね」 と褒められてとても嬉しそうな子どもたちでした。 これからももっともっと水をやって収穫したいなと 目を輝かせていました。これからの収穫も楽しみですね。 4年生 水泳学習![]() ![]() 天気がすぐれない日もありますが,子どもたちはとても水泳学習を楽しみにしている様子です。回数は少ないですが,少しでも多くのことを学べたらと4年担任一同,思っています。 4年 岩倉川の生き物調査![]() ![]() 「透き通っていて,たくさん生き物が見える!」とサワガニやドンコ,ヤゴなどたくさんの生き物を発見していました。この調査を通して,少しでも地域に興味を持ってくれたらと思います。 4年生 岩倉川のゴミ拾い![]() 「どんなゴミが落ちているだろう?」と考えながら,岩倉川へ向かいました。しかし,想像していたよりもそんなにゴミが落ちていませんでした。「なぜだろう?」と考え,見つけた蛍保存会の看板。岩倉川にいるたくさんの生き物を守るために,地域の人が活動してくれていることに気づけた様子でした。 1年 「おおきな かぶ」
グループごとに,「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。自分たちで考えた動きを交えたり,読み方を工夫したりして,息をそろえて発表することができました。
![]() 7月の和(なごみ)献立![]() ![]() 『はものこはくあげ』 京都の三大祭りの一つである「祇園祭」は,「はも祭」とも呼ばれ,「はも」は祇園祭に欠かせない魚です。海から遠い京都では,生命力が強く生きたまま運ぶことのできるはもは貴重な魚でした。はもは,梅雨の雨を飲んでうま味が増すといわれ,梅雨が明けた7月から8月にかけて一番おいしい旬の時期となります。京都の食文化や行事との結びつきを子どもたちに知ってほしい食材です。 給食では,しょうがやしょうゆなどで下味をつけたはもに,米粉や片くり粉をつけて油で揚げて「こはくあげ」にしました。 『伏見とうがらしのおかか煮』 伏見とうがらしは,夏が旬の京野菜の一つで,古くは伏見を中心に栽培されてきました。細長く皮がやわらかいのが特徴で,辛みがなく火を通すと甘味と香りがよくなります。給食では,ちくわやこんにゃくと一緒に昆布だしで煮,最後に花かつおを入れて「おかか煮」にしました。 『なすのみそ汁』 夏野菜のなすを使ったみそ汁です。なすは,油と相性がよいため,油揚げと一緒にみそ汁にしました。京北みそを使った地産地消の献立です。 ◎子どもたちの感想より◎ 「はものこはくあげは,外はカリッと中はふわっとしてとてもおいしかったです。」 「ナスのみそ汁はなすがプニプニで,野菜がしゃきしゃきでとてもおいしかったです。」 「伏見とうがらしは甘苦くておいしかったです。おかわりしました!」 5年生 同じ読み方の漢字
「あつい」といっても様々な漢字がありますよね。今日はそんな同じ読み方の漢字について学習しました。「さす」や「つく」,「はかる」などを取り上げながら学習を進めました。同じ読み方でも意味は違う。そんな意味の違いに着目することで一つ一つクリアしていってほしいと思います。
![]() 【6年】 自分だけのお弁当バッグ
作成していたお弁当バッグですが,完成する子が増えてきました。できたバッグを丁寧にアイロンがけしている子,楽しく刺しゅう等をしている子,自分で準備をしたカラフルなボタンを丁寧につけている子,など思いを込めて最後まで丁寧に取り組んでいます。お弁当を入れることを想定して,自分で箸入れを作った子もいます。それぞれ個性が出て見ているだけでワクワクする作品がたくさんです。完成した子は,順次持ち帰っていますので,大事に使ってほしいなと思います。
![]() ![]() |
|