![]() |
最新更新日:2025/09/02 |
本日: 昨日:94 総数:700338 |
はこでつくったよ
図工の時間には,自分で作りたいものをスケッチした下絵をもとに箱でいろんなものをつくりました。パーツとなる箱を選びながら,ワニやいぬ,ロボットなどそれぞれに工夫して作っていました。
![]() ![]() ![]() わり算のあまり
24.5mのロープを5.6mずつに切ってなわとびを作る時,何本できて何m余るのか考えました。小数のわり算の方法は学習したので,筆算を使って計算したのですが,あまりが何mなのか少し迷っていました。友達の説明を聞いて小数点の位置がカギになることが分かりました。
![]() ![]() ![]() タブレットの使い方
タブレットを使っていく時には,いくつか気をつけることがあります。今日は,説明カードを見ながら,どんなことに気をつければいいのか確認しました。
![]() ![]() 紙版画の版づくり
図工では,「海や川」をテーマにして紙版画に取り組んでいます。今日は,自分でイメージしたアイデアスケッチができた人から版を作っていきました。画面からはみ出すほどのクラゲやイカが元気よく泳いでいる様子を表現しようと材料を工夫していました。
![]() ![]() ![]() こたえのたしかめ
今日の算数では,たし算の答えが合っているか確かめる方法を知りました。55+28=83が果たしてあっているのか?計算の順序を変えても答えは同じになることを知り,確かめ算をしていました。
![]() ![]() ![]() え
今日のひらがなは「え」です。2画目が難しいので,みんなでどんなことに気をつけて書けばいいか出し合いました。「えほん」「えんぴつ」「えのぐ」というように「え」のつく言葉もたくさんありました。
![]() ![]() ![]() うめきたのすてき
うめきたの「すてき」についてプレゼンを作りました。自分が「素敵だなぁ」「気に入っている」といった場所の写真をパワーポイントに貼り付けていきました。スライドの順番を変える方法も知り,どんな順番がいいか考えていました。
![]() ![]() 6月17日・給食時間![]() ![]() ![]() 給食室より![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・なま節のしょうが煮 ・こんぶ豆 ・キャベツのすまし汁 『なま節のしょうが煮』は,さとう・みりん・料理酒・しょうゆ・水で,しょうが・なま節を煮含めて仕上ました。 『こんぶ豆』は,釜でやわらかく茹でた大豆・切りこんぶ,三温糖・みりん・醤油の調味料を加えて,スチームコンベクションオーブンで加熱して仕上げました。大豆もこんぶもふっくらと仕上がり,やさしい味付けのこんぶ豆を味わって食べました。 『キャベツのすまし汁』は,けずりぶしでとっただし汁で人参・キャベツ・油揚げを煮,塩・しょうゆで調味して仕上げました。 子供たちから,「『なま節のしょうが煮』は,ごはんと食べると味がちょうどよくとっても美味しかったです。『すまし汁』は,油揚げに味がしみこんでいて,キャベツも入っていて,おいしかったです。」と,感想をくれました。 タイピングマスター
課題ができたのでタイピングに挑戦しました。6年生にもなると,練習しているうちにたくさんの文字が打てたり早くタイピングができたりしていました。
![]() ![]() |
|