![]() |
最新更新日:2025/09/02 |
本日: 昨日:94 総数:700338 |
給食室より![]() ・ごはん ・牛乳 ・あじのこはくあげ ・ピーマンのごまいため ・いものこ汁 『あじのこはくあげ』は,あじの切身を料理酒・しょうゆ・しょうがで下味をつけて,米粉・片栗粉をまぶして,油でカリッと揚げました。 「あじ」は,春から夏にかけて取れて,脂がのっています。体をつくる『たんぱく質』や,骨をつくる『カルシウム』が多く含まれています。 『ピーマンのごまいため』は,ごま油でちくわ・ピーマン・スチームコンベクションオーブンで蒸したキャベツを炒めて,塩・こしょう・しょうゆで調味して,すりごまを加えて仕上げました。 『いものこ汁』は,けずりぶしでとっただし汁で,玉ねぎ・にんじん・里いも・油揚げを煮,赤みそ・信州みそをとき入れて仕上げました。 子供たちから,「『あじのこはくあげ』は,外がカリッとしていて,身がふっくらしていて,おいしかったです。『ピーマンのごまいため』は,ピーマンの苦みが苦手だけど,キャベツのシャキシャキ感と,ちくわのやわらかい食感といろいろ味わえて,おいしかったです。」と,感想をくれました。 練習問題
わり算の学習が終わったので,今日は教科書にある練習問題に取り組みました。これまでの学習を思い出しながら集中して取り組んでいたので,とても静かな雰囲気でした。
![]() ![]() スイミー
国語の時間には,「スイミー」の学習が始まりました。とても有名なお話で,毎年,登場人物の様子や気持ちを想像しながら楽しく学習しています。今日は,先生が学校の図書館から同じ作者の作品を持って来てくれました。子ども達は,たくさんあることに驚いていました。
![]() な
「なし」「なふだ」「なわとび」などに使われている「な」を学習しました。3つの部分に分かれており,バランスよく書くのが難しそうでしたが,丁寧になぞってから書くようにしました。姿勢がいいと字もきれいでした。
![]() ![]() ![]() メロディーづくり
タブレットを使って自分でメロディーを作りました。今日は,スクラッチというソフトを使って「ぶんぶんぶん」か「チューリップ」のどちらかの曲を作りました。少し作っては音を流すことで,確かめながら作っていました。
![]() ![]() 給食室より![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・ハッシュドビーフ ・じゃがいものソテー 『ハッシュドビーフ』は,玉ねぎ・牛肉・人参を炒めて,ホールトマト・水・ローリエを加えて煮,別の釜でバター・小麦粉を炒めて作ったなめらかなルーを加えてじっくり煮込んで,バーベキューソース・ウスターソース・塩・こしょう・しょうゆで調味して,よく煮込んで仕上げました。 『じゃがいものソテー』は,千切りにした人参・じゃがいもを炒めて,塩・こしょう・しょうゆで調味して,仕上げました。 子供たちから,「『ハッシュドビーフ』は,玉ねぎとお肉がマッチしていて,おいしかったです。『じゃがいものソテー』は,じゃがいもがシャキシャキしていて,おいしかったです。」と,感想をくれました。 ホウセンカのかんさつ
理科の時間には,中庭で育てているホウセンカの観察をしました。思っていたより大きく成長していて驚いていました。中には,花が咲いているものもあり,「先生,見て」と嬉しそうに見せてくれました。
![]() ![]() ![]() 新しい発見
校区内にはどんなものがあるか探検しました。前回とコースが違うので,新たな発見がありました。学校に戻ってから見つけたものを絵と言葉で書いていました。
![]() ![]() いきものくいず
国語では「くちばし」という教材で学習しています。今日は,教科書の文をお手本にして考えた「いきものくいず」を清書しました。自分が選んだ生き物はどんな体をしているのか紹介するように「これはなんの〜でしょう。」というくいずを作っていました。
![]() ![]() 国旗に込められた思い
世界にはいろんな国があり,国旗も様々です。国旗づくりを任され,うれしさとともに不安を胸にがんばっていたのですが,なかなか完成できないことから,国旗のデザインや色にどんな思いが込められているのか深く考えることができました。
![]() ![]() |
|