京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up1
昨日:14
総数:310833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間関係を築き、未来を創造する山階の子〜ふるさと山階なかまと共に〜

【4年】整理,分類し,まとめました

画像1
画像2
画像3
今日は,総合の学習で,これまでに体験したりお話を聞いたりして知ったことや気づいたこと,考えたことなどについてまとめました。
初めての思考ツールを使い,これまでにメモしたものを分類しました。
その中で,新たな疑問がわいてきた子もいました。

今回の内容を生かし,今後の取り組みに生かしていきたいです。

【1年】すみずみまでそうじするで!

画像1画像2画像3
掃除時間。

廊下掃除担当の子たちが「先生,いつもやっていない特別な所を掃除したい!」と伝えてきました。

「なるほど。でも,いつも掃除している場所はすみずみまで掃除できているかな?たとえば,あのすみっことか…」

と言うと

「あ!まだやわ!すみの方もやるわ!」

と言って一生懸命掃除をしていました。


その後「頑張った分早く終わったけど,他の場所もやる?」と尋ねると

「やる!」という元気な返事が。

前向きに頑張る姿がとても素敵でした。

【6年】水は葉のどこから水蒸気として出ていくの?

今日は理科の学習で,ホウセンカの葉を使って,「水は葉のどこから水蒸気として出ていくのか」について調べました。顕微鏡で観察しましたが,どの子も気孔を探すのに苦労していました。普段目では見ることができない気孔を見ることができて,とてもうれしそうでした。
画像1
画像2

【1年】どんな作品になったかな?(2)

画像1
画像2
今日は完成した作品を見合いました。

・何を作ったのか
・頑張ったところやこだわったところ

などについて伝え合いました。


発表を聞いていた子たちからは「おお〜!」「うまい!」という驚きの声だけでなく

「白い紙の部分は何ですか?」といったように作品に対する質問が自然と出てきました。


他の子の作品にも興味を持ち,発表を聞いている姿を見て嬉しくなりました。

【1年】どんな作品になったかな?(1)

画像1
画像2
図画工作では「やぶいたかたちからうまれたよ」という学習を進めていました。

紙をちぎって生まれた形から想像を膨らませ,のりで画用紙に貼り付けながらひとつの作品として仕上げていきます。

それぞれの子たちがああでもない,こうでもないと考えながら作品を作っていました。

学校沿革史

学校沿革史については,ページ右下の配布文書
または以下のリンクをクリックしてご覧いただけます。

↓↓↓
学校沿革史

R3 学校評価年間計画

学校評価年間計画については,ページ右下の配布文書
または以下のリンクをクリックしてご覧いただけます。

↓↓↓
R3 学校評価年間計画

R2 後期学校評価アンケート結果

学校評価結果等については,ページ右下の配布文書
または以下のリンクをクリックしてご覧いただけます。

↓↓↓
R2後期学校アンケート

R2 前期学校評価アンケート結果

学校評価結果については,ページ右下の配布文書
または以下のリンクをクリックしてご覧いただけます。

↓↓↓ 
R2前期 学校評価アンケート 

【6年生】外国語科の様子

画像1画像2
今日の外国語科は,1学期最後のグリーン先生との授業でした。
ミッシングゲームや英語の早口言葉などを行いました。
楽しみながら英語を覚えていってくれるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp