![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:14 総数:310833 |
【4年】整理,分類し,まとめました![]() ![]() ![]() 初めての思考ツールを使い,これまでにメモしたものを分類しました。 その中で,新たな疑問がわいてきた子もいました。 今回の内容を生かし,今後の取り組みに生かしていきたいです。 【1年】すみずみまでそうじするで!![]() ![]() ![]() 廊下掃除担当の子たちが「先生,いつもやっていない特別な所を掃除したい!」と伝えてきました。 「なるほど。でも,いつも掃除している場所はすみずみまで掃除できているかな?たとえば,あのすみっことか…」 と言うと 「あ!まだやわ!すみの方もやるわ!」 と言って一生懸命掃除をしていました。 その後「頑張った分早く終わったけど,他の場所もやる?」と尋ねると 「やる!」という元気な返事が。 前向きに頑張る姿がとても素敵でした。 【6年】水は葉のどこから水蒸気として出ていくの?
今日は理科の学習で,ホウセンカの葉を使って,「水は葉のどこから水蒸気として出ていくのか」について調べました。顕微鏡で観察しましたが,どの子も気孔を探すのに苦労していました。普段目では見ることができない気孔を見ることができて,とてもうれしそうでした。
![]() ![]() 【1年】どんな作品になったかな?(2)![]() ![]() ・何を作ったのか ・頑張ったところやこだわったところ などについて伝え合いました。 発表を聞いていた子たちからは「おお〜!」「うまい!」という驚きの声だけでなく 「白い紙の部分は何ですか?」といったように作品に対する質問が自然と出てきました。 他の子の作品にも興味を持ち,発表を聞いている姿を見て嬉しくなりました。 【1年】どんな作品になったかな?(1)![]() ![]() 紙をちぎって生まれた形から想像を膨らませ,のりで画用紙に貼り付けながらひとつの作品として仕上げていきます。 それぞれの子たちがああでもない,こうでもないと考えながら作品を作っていました。 学校沿革史R3 学校評価年間計画R2 後期学校評価アンケート結果R2 前期学校評価アンケート結果【6年生】外国語科の様子![]() ![]() ミッシングゲームや英語の早口言葉などを行いました。 楽しみながら英語を覚えていってくれるといいですね。 |
|