京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up7
昨日:17
総数:471807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

ひまわりモール  おおにぎわい  (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
いろがようしやおりがみでつくったランチセット,

プチプチのあしの やきいかセットもあります。

キラキラがいっぱいの おうかんやティアラも

にんきです。

「だいこんは,どんなおりょうりにいいですか。」ときかれ,

「おでんにぴったりです。」とこたえているてんいんさんが

いました。

おもちゃやさんは,プレゼントするひとのねんれいなどをきいて,

ぴったりのおもちゃをえらんでいました。

 すてきなしょうひんがいっぱいならんだ

「ひまわりモール」でした。



ひまわりモール だいせいこう〜〜〜〜っ!  (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 きょうしょくいんをまねいて,

ひまわりモールをひらきました。

「おしゃれショップ」 「ひまわりスーパー」

「おもちゃやさん」 「フードコート」の4つのおみせに

てづくりのしょうひんが ならびました。

おうかんやかたなを おうちのおこさんのために

かっていくおきゃくさんが いました。


ミストシャワー 始めました。

今年も,子どもたちの夏の暑さ対策に,

水を霧吹き状に散布する「ミストシャワー」を

設置しました。

友だちとの間隔を取りながら,

気持ちよさそうにミストを浴びています。
画像1

世界遺産を調べよう

6年生の総合では,世界遺産について調べています。

「天龍寺の庭を見た時,とてもきれいだったので,

調べようと思いました。」「いつ頃世界遺産に

登録されたのか知りたいです。」など,

自分なりの思いをもって熱心に調べていました。


画像1
画像2

17日(木)3年1組 食の学習

画像1
画像2
画像3
3年1組が5校時に食の学習を行いました。

テーマは「食べ物の三つのはたらきを知ろう」です。

児童のふりかえりの一部分を紹介します。

「いままでは,赤・黄・緑のそれぞれのはたらきがわからなかったけれど,今日の学習ではたらきが分かりました。次は,お母さんやお兄ちゃんに教えたいです。」

「これからは,給食ですききらいしないで,赤・黄・緑がそろっているかを考えてみたいです。」

「今日の学習でわかったことは,3つの種類にわかれていて,どれも人に大切なはたらきをしていると知ったことです。もっと食べ物のことを勉強したいです。」

「食べ物は,三つのはたらきでできていることが分かりました。それは赤・黄・緑にわかれることが分かりました。次からは,赤・黄・緑の食べ物を食べて,元気な体になっていきたいです。」

17日(木)和風カレー豆腐

画像1
画像2
画像3
17日(木)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★和風カレー豆腐
★ほうれん草ともやしのごま煮
★じゃこ

児童の感想を紹介します。
「わふうカレーどうふのとろみがよく,いかしていました。」(ひまわり学級)
「わふうカレーどうふがおいしかったです。ぜんぶからっぽになりました。またたべたいです。」(1年児童)
「おいしかったです。」(1年児童)
「和風カレーどうふが,少しピリッとからくて,ごはんといっしょに食べるとおいしかったです。」(3年児童)
「やさいがおいしかったです。カレーどうふがごはんと合っていました。」(3年児童)
「和風カレーどうふが,ちょっとピリピリしていておいしかったです。とてもおいしかったです。」(4年児童)
「和風カレーどうふがおいしくて,たくさん食べて,ちゃんとかみました。また作ってほしいです。」(4年児童)
「和風カレーどうふがカレーの味がすっごくおいしかったです。とうふと野菜がカレーの味にあっていておいしかったです。また食べたいです。」(5年児童)
「和風カレーどうふがごはんとあっておいしかったです。和風カレーどうふが香ばしくておいしかったです。」(5年児童)
「和風カレー豆腐の味がおいしくて,ごはんによく合っていました。また食べたいです。」(5年児童)
「カレーのふうみがあり,とてもおいしかったです。ほうれん草ともやしのごまにがしゃきしゃきしていておいしかったです。」(6年児童)
「とうふにカレーの味がしみこんでいて,おいしかったです。」(6年児童)

ダム作り

同じ砂場で,皆と協力してダムや川を作っている子どもたちもいました。

トンネルやダムなど砂をかきだす係り,川を作る係り,砂を運搬する

係・・・まるで治水工事をしているかのようでした。

画像1
画像2
画像3

どろだんご

放課後,砂場から楽しそうな声が聞こえてきました。

何をしているのか見てみると,泥ダンゴをまるめている女の子たちが!

球体にするために一生懸命こねていました。
画像1

にぎにぎ粘土

画像1
画像2
画像3
にぎにぎ粘土の学習をしました。

にぎったり,ねじったりしていろいろな形を作りました。

握った形からどんなものを作ろうかと想像をふくらませていました。

16日(水)ツナサンド(具)

画像1
画像2
16日(水)の献立は
★コッペパン
★牛乳
★ツナサンド(具)
★チャウダー

児童の感想を紹介します。
「ツナサンドの具とマヨネーズの相性があっていて,甘さとさっぱりさがあり,とてもおいしかったです。」(6年児童)
「やさいがシャキシャキしていておいしかったです。マヨネーズがおいしかったです。それとパンにはさんだ具がおいしかったです。」(6年児童)
「豆がおいしかったです。」(5年児童)
「ツナサンドの野菜がシャキシャキしていておいしかったです。サンドにするとパンとあっておいしかったです。」(5年児童)
「チャウダーがおいしかったです。」(5年児童)
「ツナサンドの具とマヨネーズが合っていてとてもおいしかったです。チャウダーの具材がほくほくしていておいしかったです。」(4年児童)
「ツナサンドの具のキャベツがシャキシャキしていておいしかったです。」(4年児童)
「チャウダーとパンがあっておいしかったです。ツナサンドの具がパンにあっていておいしかったです。」(3年児童)
「じゃがいもがほくほくでおいしかったです。じゃがいもがやわらかかったです。」(3年児童)
「ツナサンドがもちもちしていてシャキシャキもしていてとってもおいしかったです。またつくってください。」(2年児童)
「おいしかったです。」(1年児童)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp