4年 「わたしたちの川」
総合「わたしたちの川」の学習では,山科川に生息する植物や生物について調べたことを発表しました。自分たちが見た植物や生物の名前や特徴を詳しく調べて発表していました。
【=4年=】 2021-06-29 19:46 up!
5年 6月の目標をふり返ろう
GM委員会の6月目標「いやなことを言わないようにしよう」のふり返りをしました。学級代表の司会のもと,自分たちががんばったこと,がんばろうとはしたけど出来なかったこと,だからこれからどうすればよいのか,ということを自分の姿をふり返りながら真剣に話し合っていました。自分たちのことを自分たちでふり返ることができる5年生,さすがです。
【=5年=】 2021-06-29 07:51 up!
【2年】かんさつ名人になろう〜その2〜
友達と読み合っている時に,管理用務員さんと事務職員さんも読みに来てくれて,コメントを書いてくれました。いろいろな人に読んでもらえてよかったですね!
【=2年=】 2021-06-29 07:51 up!
4年 へんしんダンボールボックス
図工「へんしんダンボールボックス」では,タブレットを使って自分が作った作品の写真を撮り,工夫した所を書いて紹介しました。可愛い作品が出来ました。
【=4年=】 2021-06-29 07:50 up!
4年 使った水のゆくえ
社会「使った水のゆくえ」の学習では,「みんなが使った水は一体どこへ行くのだろう」と予想しました。絵でかいたり,言葉で説明したりして自分の考えを整理しました。また,それぞれに考えたことをグループで交流しました。質問し合ったり,共感したりする姿が見られました。 さて,使った水はどこへ行くのでしょうか?!
【=4年=】 2021-06-29 07:49 up!
生き物コーナー
生き物コーナーのメダカはたくさん卵を産み,稚魚がかえるのを待っています。
5匹いるカブトムシは,さなぎになっていますが,そのうちの1匹が成虫になりました。まだ羽がかわいておらず黄色い色をしています。
アゲハチョウの幼虫も,1回脱皮して一回り大きくなりました。それぞれ順調に育っています。
【=学校の様子=】 2021-06-28 19:21 up!
【2年】かんさつ名人になろう
国語科の学習で,観察して文章を書きました。同じものを観察していても違うこと違うことに気付いていて,とても面白い観察文が出来上がりました。
友達が書いた観察文を読んだ後,友達へコメントを書いてプレゼントしました。書いてもらったコメントを見て,心が温かくなり,笑顔がいっぱいの2年生でした。
【=2年=】 2021-06-28 19:21 up!
くすのき 「わたしのにじいろのさかな」(図工)
『にじいろのさかな』の読み聞かせを聞いて,絵を描きました。自分が考えた『にじいろのさかな』です。絵の具を混ぜてぬり,きらきらうろこをはりました。さかなのまわりをローラーで色を付けた人もいました。
【=くすのき=】 2021-06-28 19:20 up!
読み聞かせ
朝読書の時間,本係さんが読み聞かせをおこないました。本係さんが読んでくれたのは「いいから いいから3」。この本の中に出てくるおじいさんのように,大らかに,優しく,穏やかな日々を過ごせたら良いですね。読むとほっこりする,それでいてくすっと笑えるそんな絵本です。ぜひみなさんも読んでみてください。
【=4年=】 2021-06-28 19:18 up!
4年 「一つの花」
国語「一つの花」の学習では,お話を読んだ感想を交流しました。「〇〇さんの考えは自分とは違ったけど,良いと思う。」「自分と似ている考えだった」などとお互いの考え方の違いや感じ方の違いを見つけて伝え合うことが出来ました。
【=4年=】 2021-06-28 19:17 up!