![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:7 総数:205718 |
【3年】国語科『気もちをこめて「来てください」』![]() ![]() ![]() 下書きとはいえ本番さながらの集中した様子で,どの子も真剣に下書きに取り組みました。 文字の大きさやレイアウトなどに配慮して,粘り強く取り組めました。 気もちのこもった招待状の仕上がりまであと少し。頑張っています。 5年 音読の宿題,がんばっています![]() 5年 総合的な学習の時間 わたしとこころ![]() ![]() ![]() くすのき そうじはまかせて![]() ![]() おかげでくすのき教室とろうかはぴかぴかです。ありがとう! くすのき リコーダー(交流学習)
音楽で初めてリコーダーの演奏に取り組みました。まずは左手を上にして右手で支えて…。人差し指と親指で押さえて息を吹き込むと…『シ』の音が。トゥーとしっかり息を吹き込む練習をしました。これから交流学級だけでなく,くすのき学級でも取り組んでいこうと思います。
![]() 【3年】体育科「リズムダンス」![]() ![]() ![]() 時間ギリギリまで練習を行い,発表も一生懸命に取り組みました。ダンスの曲にあわせて手拍子が起こるなど,温かい雰囲気でお互いのダンスの発表を観ることができました。 短い練習時間でしたが,本当によく頑張っていました。 3年書写ー『土』
縦画に気をつけて,「土」という字を毛筆で書きました。始筆の向きや,ふでを寝かさないこと,終筆のまとめ方などに気をつけながら,それぞれ,力強い作品を仕上げていました。
![]() ![]() 4年理科ー季節と生物
ツルレイシがどれだけ成長しているかを調べています。1日で5cmものびていることに驚いていました。
![]() ![]() 5年 メダカから考えたこと
5年生が大事に育てているメダカですが,とうとう54匹の赤ちゃんメダカが誕生し,すくすくと育っています。赤ちゃんメダカの水槽をのぞいてみると,少し体の大きなメダカが自分より小さなメダカを追いかけまわしていました。そこで,「どうしたらいいかなぁ。」と5年生で考えました。「いじわるなんやから,ひとりぼっちにしたらいいねん。」「大人のメダカの水槽に入れて,今度は自分が追いかけられたら,自分がしてきたことの意味がわかるのでは。」「でも,ひとりぼっちはかわいそうやなぁ。」「大人のメダカに食べられたらあかんしな。」などいろいろな意見が出てきました。結局,別の水槽に大くなった赤ちゃんメダカを数お引越しさせて様子を見ています。「メダカも自分たちも同じかも・・・。」メダカから学ばせてもらいました。
![]() ![]() ![]() 5年 社会 わたしたちの生活と食料生産![]() ![]() ![]() |
|