京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:8
総数:299839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

係活動

画像1
学級の係活動による読み聞かせがありました。おもしろい本で,みんなしっかりと聞いていました。

みんなで学ぶ

画像1
子どもの発表をみんなで聞いて,みんなで学ぶ。

学校探検その2

画像1
画像2
画像3
校長室の中を見せてもらったグループがありました。

理科室のガイコツは子どもたちに大人気でした。

学校探検が終わった後は体育館に戻って,グループでじゃんけんやしりとりをして,楽しく過ごしました。

1年生のみんなは「とっても楽しかった。」とにこにこ笑顔でした!

学校探検その1

画像1
画像2
画像3
今日は2年生が学校探検に連れて行ってくれました。

体育館に集まって,グループに分かれて出発しました。

2年生が優しく1年生に行きたい教室を聞いてくれたり,行った教室の場所にシールを貼ってくれたりしました。

色の使い方を工夫して

画像1
画像2
画像3
 カラフルなフィルムを通して見ると……わあ!真っ赤な世界!光に当てると,映った影も色鮮やかになります。
 そんな光の特徴を利用して,窓辺に飾ると楽しくなるような工作を楽しんでいます。明日には完成する予定です。どんな作品が出来上がるかな?

いざ!学校探検へ!

画像1画像2画像3
 本日,延期となっていた学校探検をすることができました。1年生たちが学校に慣れてきたからこそ,楽しいことを伝えたい……!一生懸命作った教室の看板をもとに,分かりやすく説明ができるよう頑張った2年生たちです。

 「シールはどれがいい?」
 「次はどの教室に行きたい?」
 1年生ファーストで,優しく接しました。素敵なお兄さんお姉さんに,一つステップアップです!

恒例のフォトコンテストです!

画像1画像2
 つくし学級の1年生が,フォトコンテストのお知らせに来てくれました。シールを片手に早速投票に行きました。
 写真は,今回も空や花,お野菜など自然たっぷりなものがたくさん。上から見下ろすように撮ったり,下から見上げるように撮ったり,アングルにも工夫がいっぱいです。

 毎回とっても楽しんで参加しているフォトコンテスト。今回も結果を楽しみにしています。

作品名当てゲーム

画像1画像2
図工で作ったねん土の作品の鑑賞の時間でした。
いつもはそれぞれ鑑賞のワークシートに,友達の作品の良いところを書きますが,今日はペアでの鑑賞をしました。ペアで「作品名当てクイズ」をしました。
「この作品はてっぺんがとんがっているからとんがりタワーかな?」
「テントみたいなものがあるね!」
など,作品をよーく見て作品名を考えていました。
いつもとは違う鑑賞の方法でしたが,楽しく盛り上がりながらしっかりと鑑賞することができました。

コネクト3は5年生の表現力を高める

ペアで活動する「コネクト3」
動画で活動の仕方を理解し,レッツスタート。

知的で楽しく活動しながら,繰り返し外国語を表現。
楽しく,そして確実に表現力を高めていました。
画像1

5年生 三角形のひみつを探る

GIGA端末を使って,なにやらユニバーサルデザインの秘密を探る5年生。

算数では,合同な三角形を操作して三角形の3つの角の秘密を探ろうとしていました。

操作活動を通して,問題を解決していました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp