![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:20 総数:471827 |
ダム作り
同じ砂場で,皆と協力してダムや川を作っている子どもたちもいました。
トンネルやダムなど砂をかきだす係り,川を作る係り,砂を運搬する 係・・・まるで治水工事をしているかのようでした。 ![]() ![]() ![]() どろだんご
放課後,砂場から楽しそうな声が聞こえてきました。
何をしているのか見てみると,泥ダンゴをまるめている女の子たちが! 球体にするために一生懸命こねていました。 ![]() にぎにぎ粘土![]() ![]() ![]() にぎったり,ねじったりしていろいろな形を作りました。 握った形からどんなものを作ろうかと想像をふくらませていました。 16日(水)ツナサンド(具)![]() ![]() ★コッペパン ★牛乳 ★ツナサンド(具) ★チャウダー 児童の感想を紹介します。 「ツナサンドの具とマヨネーズの相性があっていて,甘さとさっぱりさがあり,とてもおいしかったです。」(6年児童) 「やさいがシャキシャキしていておいしかったです。マヨネーズがおいしかったです。それとパンにはさんだ具がおいしかったです。」(6年児童) 「豆がおいしかったです。」(5年児童) 「ツナサンドの野菜がシャキシャキしていておいしかったです。サンドにするとパンとあっておいしかったです。」(5年児童) 「チャウダーがおいしかったです。」(5年児童) 「ツナサンドの具とマヨネーズが合っていてとてもおいしかったです。チャウダーの具材がほくほくしていておいしかったです。」(4年児童) 「ツナサンドの具のキャベツがシャキシャキしていておいしかったです。」(4年児童) 「チャウダーとパンがあっておいしかったです。ツナサンドの具がパンにあっていておいしかったです。」(3年児童) 「じゃがいもがほくほくでおいしかったです。じゃがいもがやわらかかったです。」(3年児童) 「ツナサンドがもちもちしていてシャキシャキもしていてとってもおいしかったです。またつくってください。」(2年児童) 「おいしかったです。」(1年児童) 15日(火)3年2組 食の学習![]() 「食べ物の三つの働きを知ろう」 児童のふりかえりを一部紹介します。 「ぼくは,しんどくなることが多いからみどりのたべものをたべたいです。ぼくはみどりのやさいがすきではないからすききらいをなくして,体の調子を整えたいと思いました。朝,赤・黄・緑のたべものをかくにんしてからたべるようにしていきたいと思いました。学校給食もよるごはんのときもかくにんしたいと思います。」 「自分は,熱や体の調子がわるくなりたくないから,きらいでもがんばって食べようと思った。これから,このはたらきのグループを気にしながら食べようと思った。きらいなものを食べないと体の調子がわるくなって病気とかになりたくないし,なるべく食べようと思った。」 「これからの食事で,赤・黄・緑の食べ物を食べて元気な体にしていきたいです。」 「今日の学習で,3つのはたらきを気にしてあじわってたべることがよくわかって,これからも休みの日でも,三つのはたらきを大切にしようと思い,これからは気持ちをこめて食べようと思いました。」 硬筆書写をしました!![]() ![]() ![]() 文字の大きさや業の中心に気をつけて書こう というめあてで取り組みました。 お手本をよく見ながら丁寧に書こうと 頑張っていました。 あらすじを書きました!![]() ![]() ![]() とらえてきたので,あらすじをまとめました。 何度もまいごのかぎの文章を読みながら, 叙述を使いながら,上手にあらすじをまとめていました。 とても分かりやすく,主人公の気持ちの変化も捉えている 素敵なあらすじが掛けました。 ゴムや風の力![]() ![]() ![]() ゴールを設定して,そこまで動かしてみよう!と言うと, ゴールまで車が届く子と届かない子がいました。 ゴールまで届くには,どんな工夫をしたらいいかな? と問うと,ゴムの長さを長くしたら遠くまで進み, ゴールまで届くことに気付いていました。 ゴムの長さと動く距離には何か関係があるのか? また実験していきます。 オス?メス?どっち 3![]() ![]() 楽しみながら学べた時間でした! オス?メス?どっち 2![]() ![]() ![]() じっくりと見て,どちらか考えていきました。 |
|