![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:309 総数:985227 |
人権研修「知っておきたいLGBTQのこと」(2年生対象)![]() 講演は,最近よく耳にするようになった「LGBTQ」という言葉について,事前に生徒から講師の先生への質問として提出してあったものに答えていただくという形で進められました。 性のあり方は人それぞれであり,「受け入れる」ことよりも「知っておく」ことの大切さ,性的マイノリティーだけでなく,社会には様々な理由で生きづらさを感じている人がたくさんいる等のお話を聞くことができました。 講演を通して,生徒の皆さんが,LGBTQについて「知る」ことの大切さを学ぶことができたのではないかと考えています。 3分野専攻を体験する(1年・造形表現) 〜染織専攻〜![]() ![]() 【染織専攻】 染織専攻では,藍による絞り染めと型紙を用いた抜染(藍と白のコントラストの美しさが魅力!)の技法を用いた「手ぬぐい制作」に取り組んでいます。 校内のあらゆる場所から文様を見つけ出し,題材となる写真を撮影し,どんな手ぬぐいにしたいかイメージしながら型紙のデザインを起こして型を彫ります。 手ぬぐい制作においては,型紙ならではの「つり」をデザインに取り入れることに苦戦しています。 完成後,藍色の手ぬぐいを実際に使用して,これから蒸し暑くなる中で少しでも涼しさを感じてほしいものです。 中学生の皆さんへ 〜夏のオープンスクールについて〜![]() 夏のオープンスクール「わくわくART!」のご案内です。 8月2日(月)・3日(火)の2日間,本校において8専攻の体験ができるオープンスクールが開催されます。 申込開始は,明日7日(水)の夕方(17時以降)からとなります。 なお,申し込みは原則本校ホームページの申し込みフォームから入力してお申し込みください。 受講の条件や内容いついての詳細は,明日ホームページで紹介をさせていただきます。 多くの中学生の皆さんの申し込みをお待ちしております。 【ZOOMによる「WEB個別相談会」等のお知らせ】 本校の教育活動の様子,受検に関すること,また実技検査に向けて自分で練習したデッサンやイメージ表現の作品の講評など,オンラインによる双方向でお話しさせていただきます。 ・対象:中学生(既卒生含む)、保護者、中学校教員 ・申込:随時受け付けています。 申込専用フォームに必要事項を入力していただき、 お申込みください。 なお,作品講評をお望みの方は,その旨を自由記 述欄にお書きください。 申込を確認後、原則電話かメールのやり取りで、 相談日程の調整をさせていただきます。 ・お願い:相談時間は1回30分程度にさせていただきます。 2回目を申し込む時は、1回目の相談から2か月の 期間を空けて、お申し込みください。 ●WEB個別相談会申込フォーム → こちら ●中学生・保護者向けQ&A → こちら ●学校案内2022 → こちら 3分野専攻を体験する(1年・造形表現) 〜陶芸専攻〜![]() ![]() 【陶芸専攻】 陶芸専攻では,石膏型の成型,たたら成型,型おこしの成型方法を活かした型皿の陶芸作品の制作を行っています。 アイデアスケッチをする際には,それぞれの制作方法をよく理解し,効果を活かしたデザインを考えながら行います。 成型では,美しい仕上がりになるように創意工夫をしながら制作をします。その際,陶土や道具の扱いなどを理解します。 乾燥後,釉薬の浸し掛けの方法で施釉したのち,焼成をして完成となります。 生徒たちは,各過程での作業の難しさに戸惑いながらも,一生懸命に取り組んでいました。 最終的に焼きあがったお皿は,自宅で実際に使用してほしいものです。 美術「を」学ぶから,美術「で」学ぶ学校へ。 【学校ポスター完成】![]() 前回はB2版のポスターを紹介させていただきました。今回はB3版のポスターを紹介させていただきます。 今年度のキャチコピーは,〈美術「を」学ぶから,美術「で」学ぶ学校へ。〉 高校生が,卒業後活躍する予測不可能な社会で必要とされるのは,クリエイティブな力であるといわれています。アートシンキングやデザインシンキングという考え方のベースを高校生から学ぶことは,今後どのような分野に進んでも,必要不可欠な力です。 好きな美術やものつくりを通して,そのような力を育成する高校です。 二種類のポスターは,各中学校に送付させていただきました。 文化祭のお礼![]() 7月1日・2日の2日間,2年越しで迎えた文化祭。 昨年4月に文化祭中止を決めた日からのいろいろな思いが,走馬灯のように思い起こされ,今日ここに閉会式を迎え,感無量の思いです。 短期間で脚本から舞台美術,衣装を制作し,劇としてのクオリティを高めるために,舞台監督を中心に演出をレベルアップさせてきた力に,本当に感服します。 また,時間のない中で練習や作品制作を行ったフォークソング部,ダンス部,SP部,粘土部,映画研究部,写真部,マンガ研究部の各発表や展示も圧巻でした。 本当に制限のある中で,皆さんは頑張ってくれました。 この文化祭で得た糧は,きっと皆さんを大きく成長させてくれます。 保護者の皆様には,お子様を支え,体調管理等にご協力いただきありがとうございました。 お子様の活躍する姿を,直接お見せすることができず申し訳ございません。 保護者様にはクラス劇を録画したものを,通知したように上映会を開催し,ご鑑賞いただきたいと思います。上映会参加ご希望の方は,申込用紙に必要事項をご記入のうえ,期日までにご提出いただきますようお願い申し上げます。 皆さん,この2日間,本当にありがとう! 文化祭「駝志巻玉子祭」 〜各賞発表・閉会式〜![]() ![]() ![]() その後閉会式で、各賞の発表がありました。 例年は体育館において全員参加しての閉会式を行いますが,今年度は感染防止対策として,最少人数での参加による閉会式を実施し,多くの生徒は,ホームルーム教室のモニターでその様子を見守っていました。 受賞したクラスでは,歓声が上がったり,拍手が鳴りやまなかったりしていたようです。 ●劇 賞 1年:1年3組「腐ったきのこと桃の物語」 2年:2年3組「Les , Peintre」 3年:3年3組「魔弾の射手」 ●演出賞 1年:1年1組「亡霊たちの迷宮」 2年:2年3組「Les , Peintre」 3年:3年1組「蜘蛛八相図」 (写真上:劇賞1位表彰の様子) (写真中:主演賞・助演賞・受賞クラス代表者記念撮影) (写真下:ホームルーム教室で発表の様子を見守る生徒) 文化祭「駝志巻玉子祭」第2日目〜その8「クラス劇3−1」〜![]() ![]() ![]() 3年1組クラス劇「蜘蛛八相図」 文化祭「駝志巻玉子祭」第2日目〜その7「クラス劇1−2」〜![]() ![]() ![]() 午後からクラス劇2本が上演されました。 1年2組クラス劇「the Language of Flowers」 文化祭「駝志巻玉子祭」第2日目〜その6「クラブ展示」〜![]() ![]() ![]() クラブ展示が,展示室・マルチホール前展示コーナー・ALルームで行われていました。 (写真上:写真部) (写真中・下:マンガ研究部) |
|