![]() |
最新更新日:2025/09/01 |
本日: 昨日:163 総数:823506 |
1組 体育「すいえい」その2
フラフープくぐり
ロケット 水中じゃんけん だるまうき …などなど グループにわかれて挑戦中です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 体育「すいえい」その1
「今日のプールは少し深いよ」
今日から本格的に水泳学習が始まり,プールが少し深くなりました。1年生はドキドキして,はじめはゆっくり,ゆっくりプールに入っていましたが,だんだん慣れてきて楽しんで学習していました。 学習の後半では「ペンギン」「あざらし」「イルカ」の3グループにわかれて,それぞれがめあてを立てて活動することができました。 朝は少し雨が降っていましたが「プールに入りたい!」という,子どもたちの願いがお空に届いて太陽が顔を出してくれました…。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語科「同じ読み方をする漢字」 2![]() ![]() ![]() ![]() 「私は,高速(校則)を守ります」 「お鍋をみそ味にしてみると,以外(意外)とおいしい」 など,おもしろいクイズが出題されていました。 クイズを作ると,漢字の理解も深まりますね♪ 5年生 蓮花タイム『向島秀蓮KIZUNAプラン』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業後のふり返りでは「段差や坂道が怖かった。」や「サポートしてもらうと安心できた。」などといった,今後のプラン作成に生かせそうな声も多く聞くことができました。 さあ,向島の町を“みんなにとって住みやすい町”にするためのプランを練りましょう! 5年生 国語科『同じ読み方をする漢字』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習では,オリジナルのクイズを作って,友だちと問題を出し合いました。 『今日僕は電気(伝記)を読んだ。』『竹刀(市内)に行く。』『ぼくは学校一の天災(天才)だ。』といったように,とてもおもしろい問題を考えていましたね。 ぜひ,自主学習などでも挑戦してみてください! 5年生 英語科『What do you have on Monday?』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この単元のゴールでは,教科や曜日など時間割について伝えることができるようになってもらいたいと考えています。 今日の学習では,友だちと教科のカードを使った“神経衰弱ゲーム”をして,教科の言い方を繰り返し練習をしました。 今日も楽しみながら,しっかりと学習できましたね! 7年生 英語 インタビューテスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チームステージウォークラリー3
体を動かして,協力して。とても楽しい行事になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() チームステージウォークラリー2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チームステージウォークラリー1
6月25日(金)にチームステージウォークラリーを行いました。5年生から7年生が所属するチームステージでは,ステージたてわり行事があります。今日はそのたてわり行事の1つ目でした。7年生が5,6年生をリードしながら校区内を歩き,8つあるチェックポイントを回ってお題に挑戦します。お題は「しゃべらずに誕生日順に並べるか?」「グループで秀蓮体操をできるか?」「ブロックを何個 積み上げられるか?」など楽しいものばかりでした。
暑い中でのウォークラリーでしたが,みんな楽しくステージの親睦を深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|