京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up2
昨日:9
総数:205400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

3年算数ー表とグラフ

1目盛が1ではない棒グラフについて調べました。表の外に書いてある数字から,1目盛分の大きさがわかることや,小さな数は,まとめてその他で表すことができることについても気づくことができていました。
画像1
画像2

くすのき たて画の筆使い (書写)

画像1画像2
たて画の筆使いに気をつけて『土』の字を書きました。とん,すうっ,ぴたっとつぶやきながら書きました。ほ先に向きに気をつけて,力強く書きました。

くすのき 水慣れ(体育)

いよいよ水泳学習が始まりました。2年ぶりの水泳学習にみんなワクワク。特に1年生は初めてだったので,ちょっぴりどきどきしながら学習にのぞみました。「わー冷たい」「気持ちいいよ」と久しぶりのプールにうれしそうな子どもたち。1年生も楽しそうに学習をしていました。「えー,もう終わりなの?」と言いながら学習を終えました。
画像1画像2画像3

【3年】算数科「表とグラフ」

画像1
画像2
算数科の学習で「表とグラフ」の単元が始まりました。

今回はどのようにして表にまとめていくとよいかということを考えました。

これまでの学習や経験をふりかえる中で,「正」の字を使って数を確認していくと数え間違えずに調べられるという意見がたくさん出てきました。

そこで,学習の中でもその方法を取り入れ,まず「正」の字を使って数える。その数えたものを数字にして表にまとめるという方法でまとめていきました。


くすのき スイカのあかちゃん(生活単元学習)

画像1
くすのき畑でスイカを育てています。先日水やりに行ってみると…なんと小さなスイカができていました。みんな大喜び。「早く大きくなあれ」と水やりや草引きに力がはいる子どもたちでした。

3年理科ーゴムや風の力

画像1
画像2
輪ゴムを5cmにのばしたときと,10cmにのばしたときとで車がどれだけ走るかを調べました。のばしたゴムは,元の長さにもどろうとする働きについて,3回ずつ調べてみて,伸ばしたゴムのほうが,戻ろうとする力も強いことがました。「もっと,ゴムを伸ばして調べてみたい。」「風の実験もしたい。」など,振り返りの感想に書いていました。

3年音楽ーリコーダー

「春の小川」「ともだち」を歌った後で,リコーダーの練習をしました。左手でシの音を押さえて,四分音符分を伸ばしたり,タンギングで歯切れよく鳴らしたりする練習をしました。
画像1
画像2

1,2年生 水遊び【低水位】

水泳学習が始まりました!
昨年度は中止となったため,1年生だけでなく
2年生にとっても初めての水泳学習となりました。

水位を低くし,水に慣れることから始めていきます。
ゆっくり歩いたり,水をかけあったりして楽しみ
ました。

子どもたちからは,
「楽しかった!もっとやりたいな」などと,
うれしい声をきくことができました。
画像1
画像2

1ねん ずがこうさく「おって たてたら」

画像1画像2画像3
紙をいろいろな折り方や立て方を考えて一人一人が作った作品を,グループで1つの町にしました。
「海のところがポイントです。」「どこからでも,富士山が見える町です。」
と,グループでおすすめポイントを紹介しながら,発表会をしました。

1ねん たいいく「まねっこあそび」

画像1画像2
色々な用具のコースをリーダーの真似をしながら,回りました。
どんな動きができるか,と新しい動きを見つけながら,遊びました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp