![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:36 総数:708182 |
バースデーカレンダーを作ろう!![]() ![]() ![]() 前回の学習で,友達の誕生日をワークシートに記録しました。 今日は,ワークシートに記録したメモをもとに,クラスのバースデーカレンダーを作りました!黒板一面に,みんなの誕生日が書かれていき,素敵なカレンダーが完成しました★ 6年生 『読む人に,より分かりやすく伝えたい!』 の巻![]() ![]() 相手に分かりやすく伝えるため,意味の通る内容にすることをめあてに,修飾する言葉も入れながら文を考え,紹介し合いました。 め〜だ〜か〜![]() ![]() ![]() クラスで育てているめだかを専用の容器に移し替えて,じっくり見ました。 オスとメスの違いについて考えました♪ 顕微鏡で卵も見ました! 1年生 音楽科「はくにのってリズムをうとう」
音楽科では,「はくにのってりずむをうとう」の学習をしています。
「しろくまのジェンカ」の曲に合わせて,手やカスタネットでリズムをうったり,ダンスをしたりと楽しみながら学習しています。 「かたつむり」の曲に合わせて,いままでに習ったリズムをうつと,ぴったり合わさることにも気づきました。 ![]() 国語「説明しよう」![]() ![]() ☆2年・田植えをしました2☆![]() ![]() ![]() 楽しかったようで,「2回目もしたい!」という児童も。貴重な体験に感謝です☆ お米作りの経験を通して,食べ物の感謝し給食のご飯もモリモリ食べましょうね★ ☆2年・田植えをしました☆![]() ![]() トマトの育て方に引き続き,地域の廣田勉さんにお世話になりました。 米に関する豆知識ではなく,米知識をたくさん教えてもらいました。 玄米1000粒は何グラムでしょうか? 正解は,2年生の児童か担任に言ってくださいね☆彡 ☆2年・図工(絵具セットの使い方)☆![]() ![]() 筆洗とパレットをよく観察して,使い方を考えました。次の時間は絵具を使って塗っていきます。楽しみです☆ 1年生 算数科「あわせていくつ」![]() ![]() 今日は,あわせていくつになるかを数図ブロックを使って考えました。 「2つと3つあわせると・・・」 と言いながら,考えました。 次のたしざんの勉強も楽しみにしている様子でした。 ☆2年・体育(リレー遊び)☆![]() ![]() ![]() 台の上では,「はい。ポーズ」お家の人にも見てほしい可愛さに暑さを忘れてほっこりしました。 しかし,コロナ同様に熱中症にも気をつけないといけない季節となりました。汗拭きタオルや水分の用意をお願いします。体育の授業中はマスクを外し,人と間隔を空けるように声かけしています。 |
|