![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:17 総数:310851 |
今日の給食<6月30日(水)>
今日の献立は,
〇ごはん 〇牛乳 〇平天の煮つけ 〇京野菜のごまみそかけ です。 「京野菜のごまみそかけ」には,夏が旬の京野菜の「賀茂なす」と「万願寺とうがらし」を使用しました。普段食べ慣れていない味で,苦戦している様子の子どもたちもいましたが,1年生の教室では, 『とうがらし苦いけど,こんにゃくと一緒におみそにちょんちょんって付けて食べたらおいしくなった!』 といううれしい発見をした子もいました! 明日の給食は,みんな大好き「チキンカレー」です。お楽しみに! ![]() ![]() ![]() 【3年】タイピング練習をしました![]() ![]() ![]() まだ,国語でローマ字を学習していないので,チャレンジです!母音であるA,I,U,E,O(あ,い,う,え,お)から始めます。何回かやっていくうちに,場所を覚え,速くタイピングできるようになったようです。さすが,子どもは適応力がありますね! 【6年】ZOOMでインタビューしました!
総合的な学習の時間「国際理解〜共に生きる〜」で,今外国に住んでいる日本人の方にZOOMでインタビューをしました。
「外国に住んで困ったことはありますか。」「外国の方と仲良く過ごすために大切にしていることは何ですか。」など,さまざまな質問をすることできました。 子どもたちは「〇〇人だから…と決めつけて接するのではなく,一人の人として,仲間として関わりをもちたい」と外国の人と共に生きていくために大切なことに新たに気づけていたようです。今週は6年2組が行いましたが,来週は6年1組がインタビューを行います。 ![]() 【1年】初めてのプール!![]() ![]() ![]() 1年生にとっては小学校生活で初めての水泳学習です。 着替え・体操・シャワー・プールでの活動,やること全てが初めてです。 朝から目をキラキラさせながら「プール楽しみ!」と言う子もいれば,「ちょっと緊張する」「ドキドキするな」と少し心配そうな子もいました。 しかし,活動が始まると楽しそうな表情がたくさん見られました。 プールでの約束を守りながらこれからの水泳学習にも取り組んでほしいと思います。 【3年】食べ物のはたらきを知ろう(食の指導)![]() ![]() ![]() 赤,黄,緑それぞれのカテゴリーの食べ物をバランスよく食べることの大切さを学びました。 毎日元気に過ごすために,苦手なものも少しずつ食べていきましょう! 【6年】外国語の様子![]() ![]() ![]() というものを行っています。「ミッシングゲーム」とは, 黒板に貼ってある単語カードの中から何枚かを隠し,隠したものを 英語で答えるというゲームです。 子どもたちにも前に来てもらいながら,楽しく学習しています。 【こすもす学級】ミニトマトに実ができたよ!
今朝,ミニトマトに水をやりに行くと小さな小さな実が2つできていました!「わぁ,赤ちゃんのトマトができている。」とみんな大喜びでした。
早く収穫できるのが楽しみです! ![]() 【6年】チャレンジタイムの様子
朝のチャレンジタイムでは,表現活動を行っています。
写真はペアでリズムあそびをしてる様子です。 友だちの表現したリズムをまねして手拍子や机をたたいて表現しています。 どんどん速くしたり,長いリズムに挑戦したり,それぞれ楽しんでいました。 ![]() ![]() 【4年】車いす体験![]() ![]() ![]() 3人一組となり,乗り手,介助者,(客観的にみる)観察者に分かれて体験しました。 段差やマット,カーブやスロープなど様々な場所を通ったり,いつも使っている手洗い場を車いすに乗って利用しようとするとどうなるのかやってみたりしました。 活動を子どもたちとふり返っていると,やはり大変だということももちろんですが,乗っている側も介助している側も「怖かった」という反応が返ってきました。 また,先週,ほほえみ交流事業で学んだことも踏まえて,今回の体験でより考えが深まった様子も見られました。 【3年】どんなくふうがあるのかな…(国語)![]() ![]() ![]() 学校司書の山口先生に話を聞き,組み立てを考えて報告する文章を書いていきます。今日は,学校司書の仕事はどんな仕事なのかな,どんな工夫があると思うかなとグループで話し合いました。その後,それぞれ,質問を考えました。 明日は,山口先生にインタビューします! |
|