京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up15
昨日:17
総数:310864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間関係を築き、未来を創造する山階の子〜ふるさと山階なかまと共に〜

【5年】  やっと音を出して吹けるように

画像1
画像2
音楽の授業では,緊急事態宣言が明け,やっとリコーダーの音を出して吹けるようになりました。


これまでの授業では,運指のみ授業で学び,練習はお家ででした。
まだ全員では吹けず,一列ずつではありますが,久しぶりに友達と一緒に音を出して吹け,良かったですね!

担任も聞かせてもらったのですが,お家での練習の成果がよくわかりました!

【6年】「わたしの大切な風景」完成までもう少し

画像1画像2画像3
以前から取り組んでいる「わたしの大切な風景」という単元で
描いている絵が完成に近づいてきました。
色の塗り方を工夫したり,細かい部分までよく見て描いたりと
6年間の思いを込めて一生懸命にかいています!
完成するのが楽しみです!!

【4年】点字作成

画像1画像2
点字を打てる道具で実際に自分の名前の点字を打ちました。失敗したり,逆になったりして苦戦していました。とても集中して色々な言葉も打ったりしていました。

【2年】図画工作科「パタパタストロー」

画像1画像2画像3
 ストローで作った動く仕組みを使って,どんなものを作るのかを考えました。「手を振っているように見える。」「カブトムシにしよう!」などと楽しそうに話していました。

【こすもす学級】長縄跳び

 2週間前から始めた長縄跳びが上手になってきました。全員「へびにょろにょろ」や「波」を跳べるようになりました。今は回っている縄の中に入って5回跳んだり,縄を通り抜けたりする練習をしています。

 みんな少しずつできる技が増え,楽しみながら跳んでいます。
画像1画像2画像3

【5年】  実際に避難所で寝てみよう

画像1画像2画像3
避難所設営を行った後は,実際に避難所で就寝体験を行いました。

ダンボールベッドは,数が少ないのでお年寄りやケガ人,身体の不自由な方優先です。
つまり,ほとんどの人がダンボールを敷くか,地べたで寝るかです。

実際に寝てみると…
身体と心で感じたことがたくさんあったようです。
おうちでもぜひ,感想をきいてみてください。

【5年】  避難所設営!(食料班)

画像1
画像2
食料班担当の子どもたちで,避難所にいる人数の分の食料の準備の体験もしました。

食料班は,これを準備するだけで大変!疲れた…と言っていました。

また,大変さがよくわかったからいつか避難所生活になったら,自分たちができることは力になりたいという思いも持てたようです。

本日,アルファ化米や災害用備蓄保存水,クッキーなどを持ち帰っています。ぜひ,実際に食べてみてください!

【5年】  避難所を設営しよう(ダンボールベッド)

区役所の防災課の方のお話をきいたあと,
力を合わせてブルーシートを敷き,ダンボールベッドを組み立てて,避難所を設営している様子です。

ダンボールベッドは前回も組立てさせていただいたので,前回よりはすんなりと組み立てられました!

実際に座ってみたり,寝てみたり…
画像1
画像2
画像3

【5年】  避難所設営!(マンホールトイレ)

画像1
画像2
画像3
次は,マンホールトイレを見せていただきました。

実際にマンホールを開けてくださり,便座をのせてみました。

なんとマンホールトイレは,1日に一回しか流せないとのこと。

1日たまったものを,雨水をためているポンプを押して,水を流します。
実際にポンプを子どもが操作し,水が流れる様子まで,見せていただきました。

【5年】  避難所開設!

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間で,本日,自主防災会・自治連の方,山科区役所の防災課の方にお力添えいただき,避難所体験・避難所開設体験を行いました!

避難訓練をするところから始まり,リーダーを中心に班ごとに並び,名簿確認・安全確認をして受付! けが人もいるという想定のもと…

避難所体験・避難所設営体験のスタートです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp