![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:18 総数:591654 |
【3年生】久しぶりの水泳学習!
久しぶりのプール,水泳学習に嬉しそうな3年生!
水慣れをしたあと,いろいろなものに変身して楽しみました。 ロケット,大文字浮き,だるま浮き・・・友達といっしょにすると楽しさ倍増です♪ 最後は自分の好きな泳ぎ方でどの辺りまで泳げるかチャレンジしました。「線〇本ぶん泳げた!」「〇〇さん!見ててな〜!」いろいろな声が聞こえてきました。次回も楽しみですね! ![]() ![]() ![]() 【1年生】おおきな かぶ
誰が,どうして,どうなったかを,繰り返されている言葉や繋ぐ言葉を手掛かりにして考えたり,登場人物の気持ちを想像したりしながら,音読会に向けて学習をすすめてきました。
毎日,家庭学習として音読練習に取り組んでいることが,学習意欲につながっているようです。 今後も,物語文を中心として,台詞や動作を取り入れた音読に取り組んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 食の指導「食べ物の3つのはたらきについて知ろう」![]() ![]() 食事をするときにどのようなことを気を付けるとよいかを考えました。 【4年生】コロコロガーレが完成!![]() ![]() それぞれがイメージしたものを工夫して表現し,完成した作品を嬉しそうに眺めていました。 また,友達のコロコロガーレを鑑賞し,「土台を高くして,ビー玉が早く転がるように工夫していて,すごい!」「ビー玉が転がる途中に,トロッコ列車に乗れるようになっていて,おもしろい!」と,子どもたちは友達の作品のすてきなところをたくさん見つけていました。 【2年生】梅雨の晴れ間に![]() ![]() みんなでコートを作って試合をします。 チームで協力してできました。 七夕の願い
(きらめき7月号より)
7月(文月)は,七夕に文や願いを捧げる月と言われています。1年生の短冊には,「ひらがながうまくかけますように」「さかあがりがうまくできますように」「すいえいがんばります」など自分の願い事や「みんなげんきにすごせますように」「ころながおわりますように」など,まわりのことを考えた願い事もあり,感心しました。 6月20日に緊急事態宣言が解除されましたが,依然,まん延防止等重点措置が発令されており,引き続き感染予防対策に努めていかなくてはなりません。そのような中ではございますが,学校では,様々な体験活動が始まっています。先日は,5年生が1泊2日で花背山の家宿泊学習に行ってきました。子どもたちの本当に楽しそうで生き生きとした姿を見ると,自然体験活動の大切さを実感しました。2年ぶりの水泳学習も始まりました。たてわり・委員会・クラブ活動も始まっています。放課後の部活動も始まります。教室での学習だけではなく,異学年との交流も含め,様々な体験活動によって「生きる力」を育んでほしいと思います。 そして,「笑顔でいっぱいの学校でありますように!」 ![]() うさぎの小雪ちゃん
うさぎの小雪ちゃんがやって来て3週間が過ぎました。最近は,わらの家によく入っています。気に入っているのか,大勢に見られて緊張しているのか・・・飼育委員が毎日心をこめて世話をしています。
![]() 宝が池“森はかせ”になれるかな?(2)![]() ![]() 宝が池にいるシカは,何を食べているの?ほかにどんな動物を見つけることができるかな?小グループで話し合いました。 ☆「歴史」グループ テレビに映し出されているのは,「チャート」です。チャートのことが少しわかった子どもたち。宝が池公園で見つけられるかな? 実際に調べたい,見てみたい,との声が多かったので,次週探検を予定しています。 総合 宝が池“森はかせ”になれるかな(1)![]() ![]() 写真は「木」と「虫」グループの様子です。 ☆「木」グループ 木の幹の模様や葉っぱの形の違いなどについて,絵にかいて予想をしました。 ☆「虫」グループ セミはなぜ鳴くの?地面に落ちている石やかれ木をめくると,どんな虫が隠れているかな?みんなで話し合いました。 【2年生】校区探検!
今日は,宝が池公園周辺を探検しました。
宝が池では,たくさんのカメやコイを見つけた子ども達。 中には,カワセミを見かけた子もいました。 そして,鹿の親子に遭遇したクラスも。 自然あふれる地域にいることを実感しました。 ![]() ![]() |
|