京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/25
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学校教育目標 よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく 高倉の子  〜豊かに学び 表現し 高め合う姿をめざして〜

今日の給食 5月6日(木)

 今日の献立は「麦ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・ほうれん草のおかか煮・すまし汁」でした。
 さんまのかわり煮は,みそや酢,トウバンジャンなどを使った煮汁でさんまを煮ています。みそやトウバンジャンを使うので,生姜煮とはまたちがったコクが味わえます。また,酢を使うことで骨が柔らかくなります。さらに大きな釜で時間をかけてじっくり煮つけるので,大きな骨まで食べられるくらい柔らかくなります。2年生以上はもちろん,1年生は初めての骨付きの魚でしたが,大きな骨ごと食べてしまう子がたくさんいました。骨が気になる子も大きな骨だけ上手にとって食べていました。給食では,骨付きの魚が出てきます。さんまのほかにさばやいわしがあります。少しずつ上手に食べられるように練習していってほしいと思います。さんまは,味もしっかりしみていてごはんによく合い,子どもたちもごはんと交互においしそうに食べていました。
 ほうれん草のおかか煮は,昆布でとっただし汁・みりん・しょうゆで下茹でしたほうれん草を煮て,花かつおを入れました。昆布のだしとカツオのうまみが合わさって子どもたちもおいしい!と喜んで食べていました。
 すまし汁は,昆布とけずりぶしでだしをとり,しいたけのもどし汁も入れてだしのうまみがたっぷりの汁でした。具は,小松菜・とうふ・しいたけでした。すまし汁も子どもたちが好きな献立の一つです。おいしいから最後に残しているよ!汁を飲むとホッとするよ。という子もいました。
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今日の給食 4月30日(金)

 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・チキンライス(具)・こふきいも・スープ」でした。
 今日は,子どもの日の行事献立で,子ども達の好きなチキンライスが登場しました。
 チキンライス(具)を教室で自分でごはんに混ぜて,チキンライスにして食べます。鶏肉・にんじん・たまねぎ・コーンをケチャップやウスターソースで味付けした具をみんな上手にごはんに混ぜて食べていました。旬のみずみずしいたまねぎをよくいためて甘みを出しました。
 こふきいもは,やわらかく蒸したじゃがいもを,かどが崩れてからむくらいにいためて,塩・こしょうで味付けしています。シンプルな味付けで薄味で仕上げましたが,じゃがいもを蒸したり,炒めてからも少し蒸らすことでじゃがいもの甘みが出てきます。ほくほくのこふきいもは,チキンライスとともに子ども達に大人気でした。
 スープは,チキンスープを使ったスープで,たまねぎ・にんじんを軟らかく煮て,下茹でしたチンゲン菜を入れました。味付けは,塩・こしょう・しょうゆでしました。
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令和3年度 学校経営の基本方針

6年 図画工作科

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 6年生では遠近法を利用して校舎のお気に入りの場所を描く学習をしています。6年生は今年度から御池中校舎で生活しています。お気に入りの場所を丁寧に描くことができています。

6年 中学生の先生との学習

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 今年度から御池中校舎で学習している6年生は,理科や外国語科など中学校の先生と一緒に学習している教科があります。
 理科では,「ものの燃え方」の学習を中学生の先生と学習しています。

1年★朝読書の時間

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 朝の準備が終わると,「朝読書」の活動に取り組む1年生。

 学級文庫から好きな本を見つけて,静かに読書をしています。

 読んだ本は,「どくしょノート」に本の題名と読んだ日付をしっかり記録する習慣も身に付いてきました。

 たくさんの絵本との出会いを大切にしてほしいと思います。

1年★図書館へいこう

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 マリア先生と一緒に図書館の使い方や本の貸し借りの仕方について学習しました。

 はじめは,図書館の中を探検して,

・本がたくさんあること
・本棚に数字や記号がかいてあること
・本にはバーコードがはってあること

など,たくさんのことを発見してきた子どもたち。

 最後には,自分の好きな本を2冊借りることができ,大満足の図書館学習でした。


今日の給食 4月28日(水)

 今日の献立は,「味付けコッペパン・牛乳・大豆と鶏肉のトマト煮・小松菜のソテー・チーズ」でした。
 大豆と鶏肉のトマト煮は,よく炒めた野菜や鶏肉と一緒に,柔らかくゆでた大豆と一緒にじっくりと煮こみました。おいしさの秘密は,ホールトマトをよくいためること,大豆を軟らかくゆでること,煮汁がとろっとからむようにじっくりと煮こむことなどです。トマトのうまみや,野菜のあまみが柔らかい大豆にからみます。子どもたちも煮汁をパンにつけたりと楽しみながら,しっかり食べていました。大豆が苦手な子もおいしい!と言って食べていました。
 小松菜のソテーは,にんじんと小松菜をいためて塩・こしょう・しょうゆでシンプルな味付けで仕上げています。こくのあるトマト煮とぴったりです。小松菜は噛み応えがあるのでしっかりよく噛んで食べていました。
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1年★図画工作「にこにこ おひさま」

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 「にこにこ おひさま」の絵をかきました。

 じぶんのすきな色やすきな形でかくことを楽しみました。

 あったらいいなと思うお日さまをにこにこ笑顔で描いていました。

 おともだちみたいに目や口を描いて楽しむ子もいました。

 たくさんのいろいろなお日さまが完成して教室がぽかぽかあたたかくなりました。

1年★体育「50メートル走」

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 体育の時間に「50メートル走」をしました。

・まっすぐに
・さいごまであきらめず
・ゴールまではしりきる

をめあてに頑張りました。

 みんな一生懸命走ることができました。

 真剣なまなざしで走る姿は,とてもかっこよかったです。
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