京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:51
総数:615876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月22日(月)〜8月25日(日) 始業式8月26日(月)8:30〜 参観日8月29日(木)全学年9:35〜10:20

たけのこ1年生〜このお城はいったい・・・〜

画像1
砂場の一角にそびえたつ,水に囲まれたお城

その名も ばいきんじょう!!!!!

あの名作にでてくるお城でしょうか。

自分たちで作れて,とても大喜びでした!!!

たけのこ1年生〜どろだんご隊〜

画像1
画像2
砂遊びといえば どろだんご!!!

どろだんご部隊が集結しました!!!

どこで技を覚えたのか,まんまるだんごの完成です!!!

たけのこ1年生〜すなやつちとなかよし〜

画像1
画像2
待ちに待った晴天☀

図工の学習で,すなやつちとなかよしになりました!!!

すなや土にさわってみるとどんな感じがするか,

手だけではなく体全体を使って,楽しんでいました!!!

活動前の先生の話を聞く1年生の姿も素晴らしかったです!!!




3年

体育では,てつぼうの学習をしています。
少しでも,できた!を感じるために毎時間一生懸命取り組んでいます。

いよいよ,木曜日は発表会です。
練習の成果を発揮できるかな?
画像1画像2画像3

3年 道徳〜心をしずめて〜

今日は,友だちとけんかしたときのことを思い出しながら,「相手と分かり合う」ことについて話し合いました。

実際にけんかしたときのことを振り返って,自分の思いや,相手に対する思いを話している子がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

3年 楽しみ方を文章で紹介したいな

画像1画像2
たくさん遊んで見つけたことを,これから文章におこしていきます。

どんな文章になるかたのしみです。

3年 遊びの楽しみ方を見つけよう

2年生の生活科での経験もあり,楽しみ方をたくさん見つけていました。
画像1
画像2
画像3

3年 動きのある遊びを見つけて

画像1
画像2
画像3
国語「こまを楽しむ」の学習で,様々なこまの楽しみ方を読んできました。

身近な動きのある遊びに触れて,説明文の交流会に活かす予定です。

【6年】外国語 ガイドと観光客になりきって…

画像1
外国語はUnit2”Welcome to Japan"の学習中です。
ガイドと観光客の役になって,会話を練習しています。
観光客役の言う,好きな季節に合わせてイベントをおすすめするガイド役。
上手におすすめできたかな?

たけのこ1年生〜いくつといくつ〜

画像1
画像2
画像3
算数では いくつといくつ の学習がはじまっています!

7はいくつといくつになるかを考えます。

授業の後半には,7になぁれゲームをしました!!!

サイコロを2人同時にふって,サイコロの数が7になるかというゲームです!

楽しみながら,7の合成の学習をすることができました!!!

もし,おうちにサイコロがあれば,7になぁれゲーム
やってみてください!!!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp