京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:51
総数:615876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月22日(月)〜8月25日(日) 始業式8月26日(月)8:30〜 参観日8月29日(木)全学年9:35〜10:20

3年 おはしを正しく持とう

おはしを正しく持って食事をしていますか?

ということで,おはしの由来やおはしの役割のお話を聞きながら,正しいおはしの持ち方を確認し,つまんだりすくったりする練習をしました。
画像1
画像2
画像3

【6年】理科「体のつくりとはたらき」

画像1
画像2
理科「体のつくりとはたらき」の学習では,人の「呼吸」について学習をしています。
人が吸う前の空気と吐いた後の空気では,どのような違いがあるのか,気体検知管や石灰水を使って調べました。

3年 社会 京都市の土地の様子

画像1
画像2
京都市の土地は,どのような特徴があるのか,気づいたことを出し合いながら,白地図に色を塗ったり土地の名前を書き込んだりしました。

たけのこ1年生

画像1
画像2
先週金曜はあいにくの雨でしたが,
天気の良い日は,運動場に出ていっぱい遊びました!

あさがおのお世話も毎日がんばっています!!!

学習も一生懸命に集中して取り組んでいます!

気づけばひらがなの学習も のこり13文字!!!
この調子でひらがなマスターになっていきましょう!

今週も1週間がんばりましょう!

たけのこ1年生〜はじめての体力テスト〜

画像1
画像2
初めての新体力テスト!
立ち幅跳びを行いました!!!

うでを大きく振って,前にじゃーーーんぷ!!!

タイミングを合わせるのが難しそうでしてが
一生懸命に取り組んでいました!!!

来年も新体力テストがあります!!!
記録を伸ばすために毎日体を動かしましょう!!!

課題別学習 国語

課題別学習の時に,かるたをあいうえお順にならべました。
並べ終わると両手を挙げて万歳!!拍手。
縦にあいうえお かきくけこ と読んだり
横にあかさたなはまやらわ と読んだりしました。

画像1

3年 書写〜たて画の学習〜

今日はたて画に挑戦です。
前回は上手に書けなかった名前も小筆の扱いになれてきたようです。少しずつ上達してきて,嬉しそうな様子でした。

硬筆であれば簡単に書くことができる「土」も毛筆となると難しく,苦戦しながらも一生懸命取り組んでいました。


画像1画像2

3年 国語〜気持ちをこめて「来てください」

画像1
行事へのお誘いの手紙を書きました。

はじめて手紙の書き方に触れ,文章を書くときの言葉遣いやあて名を最後に書くことに驚きを隠せない様子でした。


素敵な挨拶を考え,心を込めて招待状を書いていました。

【6年】新しい本

画像1
昨年度の6年生より寄贈していただいた本を図書委員の6年生たちが図書室へ運んでくれました。
この本はこの後学級文庫として各教室に配分される予定です。
新しい本が増えるのが楽しみですね。

たけのこ1年生〜いっぱいつかってなにしよう〜

画像1
画像2
画像3
同じ形や種類の材料がいっぱい!!!

どんなことができるかを考えて,
いろいろなものを作りました!!!

教室全体を使って
ならべたり,つんだりしながら
おうちを作ったり,タワーを作ったり,
なんと,幼稚園を作ったり,

とても楽しんで活動していました!!!

お気に入りの箱はおうちに持って帰りました!
また,おうちでも遊んでみてください!!!

たくさん材料を集めていただき
ありがとうございました!!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp