京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up4
昨日:76
総数:614506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

3年 体育〜マット運動〜

画像1
体育ではマット運動に取り組んでいます。
しっかりと丸まることや,手のひらをつくこと,側方倒立回転ではおしりをしっかりと上げ,足をのばし,まっすぐ回転することを意識して練習しています。

おひさま学級 校区体験(観月橋方面)その3

画像1
画像2
画像3
観月橋に着くと,大きな交差点や踏切があり,標識がたくさんありました。
見回してみんなで数えてみるとなんと,36個!!!

京阪電車が行違うところや,遠くの鉄橋を近鉄電車が通る様子も見ることができました。

たくさん歩いてヘトヘトでしたが,今回も多くの発見から学ぶことができ,学校に帰ってからは,やる気満々で日記を書きました。

おひさま学級 校区探検(観月橋方面)その2

画像1画像2
学校を出発して細い道や急な下り坂を進んでいくと,
いろいろな記号が見つかりました。

また,マンホールを指さして「この記号は何かな?」
ビワの実がたくさん実っているのを見つけて
「オレンジの実がいっぱい!!」と言って
いろいろなものを発見しながら校区探検していました。

おひさま学級 校区探検(観月橋方面へ)

画像1
画像2
今回は交通量の多い道路や踏切のあるところまで歩くことを説明すると,
「一列になろう。」
と声をかけあっていました。

いろいろな道路標識があり,車の多いところの標識は
見やすいようにとても大きくなっていました。

【6年】家庭科「思いを形にして生活を豊かに」

画像1
家庭科「思いを形にして生活を豊かに」の学習では,ミシンも活用しながらトートバッグを作成しています。
自分の手で作るとなると,大変かもしれませんが,その分思いがこもった素敵なトートバッグができそうです。

たけのこ1年生〜さかせたいな わたしのはな〜

画像1
画像2
画像3
アサガオ ぐんぐん成長中です!!!

そして,新たに5種類の種をうえました!

まんまるのたねや,しましまもようのたね などなど・・・

いったいどんな花を咲かせるのか楽しみにしながら
1年生一丸となって育てていきます!!!

これからは,アサガオだけでなく,
1年生の花壇のお世話も頑張っていきます!!!

全員できれいな花を咲かせるぞーーー!!!

【6年】総合「命をつなぐ 思いをつなぐ」

画像1
今日は,震災について今まで調べてきたことを発表しました。
今の6年生の記憶に新しいのは3年前の大阪北部地震ですが,過去の他の震災にも視野を広げて,みんなで手分けをして調べていました。
すっかり上達したスライドを使ってとても分かりやすく説明していました。

たけのこ1年生〜まっとらんどへようこそ〜

画像1
画像2
画像3
まっとあそびの学習がはじまりました!

題して,まっとらんどであそぼう!!!

力を合わせて,まっとらんどをつくり
活動を楽しみました!!!

これからいろんなまっとあそびをしていきます!
みんなで遊ぶのが楽しみです!!!

【6年】新体力テスト〜ソフトボール投げ〜

画像1
新体力テスト「ソフトボール投げ」編です。
ソフトボールをできるだけ遠くをめがけて投げました。
今日はとてもいい天気で,青空が広がっていたので,高く上がったボールがよく映えていました。

【6年】新体力テスト〜反復横跳び〜

画像1
新体力テスト「反復横跳び」編です。
反復横跳びは腰を落として,上半身をしっかり安定させて跳ぶと素早く跳べます。
友達と数え合いながらベストを尽くしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp