京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up4
昨日:76
総数:614506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

たけのこ1年生〜ひきざん〜

画像1
画像2
ひきざんかあどを使ってクイズを出し合いました!!!
ペアになってとても楽しんで学んでいました!

まだまだ使い始めたばかりで,すぐに答えることは
難しいですが,これから何度も練習して
すぐに答えられるように頑張ってほしいです!!!

目指せ!ひきざんマスター!!!

たけのこ1年生〜まっとあそび〜

画像1
画像2
画像3
たけのこ1年生
どんどんまっとと仲良しになっています!!!

はじめは難しかったうしろころがりも
勢いをつけること,手でぐっとまっとを押すことが
大切なポイントだと気付き,

ポイントを意識しながら取り組んでいます!!!

「できるようになった!!!」という声がたくさん
聞こえましたよ!!!

かべをのぼっての逆立ちも,もうみんなプロです!

さぁ!まっと遊びも次で最後です!!!


【6年】木曜天気にな〜あれ。

画像1
木曜日からの修学旅行が,天気予報では雨になっています…。
そこで,てるてるぼうずを作ってくれた人がいました。
みんなの笑顔がまぶしい修学旅行になるといいですね。

3年 道徳〜ふろしき〜

画像1
画像2
画像3
 道徳の学習の時間で,「ふろしき」についての

お話を通して日本の昔から伝わる文化について学習しました。

ふろしきを実際に広げて,いろいろなものを

つつんでみました!

お道具箱や辞典の重たいものや,

水筒など様々なものをつつむことができるふろしき。

リュックなどのカバンが無い時代に

活躍していたのですね。

今では使う人が少なくなったけれど,

こんなに便利なものがあるということを

次の世代にもしっかりと

伝えていってほしいですね。

体育「水あそび」

小学校はじめてのプールが

ついに始まりました!



はじめは,水に入るときのルールからみんなで

1つ1つ丁寧に確認していきました。



ちゃっぽん,と静かに水に浸かったり,

友達と水を掛け合ったり,

はじめてのプール学習を楽しんでいた子どもたちでした。



きらきらの笑顔がいっぱいでした。
画像1画像2

図工「くしゃ くしゃ ぎゅっ」

図工では,クラフト紙を使って

紙の人形を作っています。


まずは袋を作って

その中に新聞紙を詰め込みます。


そして,ビニールひもで,ぎゅっとしばって

どんな形に見えるかなと考えて

一人ひとりが世界にたった1つの作品を作っています。



どんな作品ができあがるかな?

画像1
画像2

たけのこ1年生〜おおきなかぶ〜

画像1
画像2
画像3
国語の学習では,

おおきなかぶの音読劇に向けて毎日練習中です!!!

「うんとこしょ どっこいしょ!!!」の読み方を
だんだん大きくしたり,動きをつけたりしながら
読んでいます!!!
練習中には,
「それでは抜けないよ!」とアドバイスしています!

さあ,おおきなおおきなかぶは抜けるのでしょうか。

本番までもっともっと練習がんばるぞー!!!

たけのこ1年生〜ノートの達人〜

画像1
画像2
画像3
ノートの書き方 どんどん上手になっています!

教室の後ろの掲示板に,ノートの達人コーナーを
つくっています!!!

ていねいな字で,誰が見ても見やすいノートは
まさに,ノートの達人です!!!!!

全員で ノートの達人 目指していきましょう!!!

【6年】スマホ・ケータイ教室

画像1
画像2
スマホ・ケータイ教室を実施しました。
今回はビデオを見て学習をしました。
4年生の時にもスマホ・ケータイ教室に参加したことを覚えている子どもたちがとても多かったです。
クイズにも積極的に参加し,見事に正解を重ねていました。
普段からスマホや携帯電話を使っている人はもちろん,今はスマホや携帯電話を使っていない人も,いつか使うことになるときのために,今日学習したことをしっかり覚えていて欲しいと思います。

【6年】社会「歴史新聞」

画像1
社会の学習で学んだことを歴史新聞にまとめました。
とても分かりやすく,当時の様子が生き生きと伝わってくる新聞が完成しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp