京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up17
昨日:103
総数:515368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年 図工 やぶいたカタチから生まれたよ

ゆっくり紙をやぶいてみると・・・いろんな想像が広がりますね。

今日は…やぶって,はる!ところまでだね!

来週も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年 図工 ビー玉コースター

だんだんと,出来上がってきました!
一人ひとり違った仕掛けがあって…おもしろいですね。

完成後は,みんなで遊んで楽しみましょう!
画像1
画像2

2年 英語活動

今日は…お友達とクイズをしました!
いくつか?英語で答えることができたかな?
画像1

2年 なかよしいっぱい大作戦で…

画像1
画像2
画像3
 1,2時間目の生活では,なかよしいっぱい大作戦と称して,1年生と合同で「藤城逃走中」をしました! 以前学校探検をしたときのペアで,クイズを解きながらキーワードを集めてミッションクリアを目指しました。ハンターにつかまらないよう慎重に周囲を見て,ドキドキのなか活動していました。

 活動後の感想には「1年生と前よりもっと仲良くなれてよかったです。」「また一緒に遊びたいです。」という振り返りが多かったです。1年生が答えられるようにヒントを出したり,はぐれないように気を配ったりと,お姉さん・お兄さんとして頑張りました!

水泳学習パート2

画像1画像2画像3
水慣れをしたあと,距離に挑戦したい子たちは25メートルをどんどん泳ぎました。「前より泳げるようになってる!」と嬉しそうな様子がほほえましかったです。

今年初の水泳学習

画像1画像2画像3
昨年度に新しくなったプールにやっと入ることができました!
水着へのお着がえ,入水前の体操とシャワー,一つ一つの工程が楽しくって仕方がない様子でした。

食の学習

画像1画像2
栄養教諭の竹口先生による「食の学習」がありました。今日の給食献立の“サバのつけ焼き”に関連して,さかなの栄養素について教えて頂きました。子どもたちも魚の種類をたくさん知っていて感心しました。

初めての水遊び

画像1
画像2
画像3
 今日2年生は,学校で初めて体育の授業で水遊びをしました。
この日は蒸し暑くまさにプール日和。子どもたちは大喜びでした。海の生き物になってカニさん歩きやイルカジャンプをして水遊びを楽しみました。

社会見学のふりかえり

先週,社会見学で京都府警と市民防災センターに出かけた3年生。写真を見ながら,学んできたことをたけのこのみんなに発表してくれました。「ちょっとこわかったけどべんきょうできてよかった。」「あぶないときにきをつかたらいいとわかった。」など自分の言葉でしっかり伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

2年 国語 こんなもの,見つけたよ

画像1
画像2
画像3
今日は,下書きをもとに,「こんなもの見つけたよ」の清書を原稿用紙に書きました。はじめ・中・終わりで,段落を分けて,読み手に伝わりやすい文章を目指しました。家の庭に咲いている花や,普段使っている公園,運動場にいたバッタなどいろいろなもので書いていました。明日はおたがいの文章を紹介し合います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp