京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/07
本日:count up50
昨日:108
総数:516240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

1年生 あさがおの観察

画像1
画像2
画像3
あさがおの観察をしました。

つるが支柱に巻き付き,つぼみがつきました。

子どもたちは「もうちょっとで花がさく!!」と,とても喜んでいました。

「つるはこんなに長くなるんだな。」とびっくりしていました。

きれいな花が咲くのが楽しみです。

1年生 給食当番

給食当番にもすっかり慣れました。

自分たちでお皿に盛り,それをおぼんに乗せてこぼさないように運びます。

待っている子も静かに座って待ちます。

みんなで協力して,がんばっています。
画像1
画像2

3年 わたしの6月の絵

画像1
画像2

6月のイメージスケッチをもとに,自分が感じる6月の絵を描いています。

4月に学んだドライブラシ・ぼかし・にじみ等の技法や

自分で考えた技法も使っていました。

とても味わいのある作品になりそうです。


4年 楽器で演奏しよう

 音楽科の学習で,曲に合わせて「ギロ・マラカス・クラベス」の演奏をしました。楽器によってリズムが違うため難しかったですが,一生懸命演奏することができました。
画像1
画像2

2年生 三びきは友だち

 道徳科において,『三びきは 友だち』の学習をしました。ぽんきちくん,ぴょんたくん,わんたくんと三びきの気持ちを通して,「人によってちがったたいどをとらないために大切なこと」について考えを深め合うことができました。
画像1
画像2

2年生 絵の具をつかって

 図画工作科において,絵の具の使い方について学習しました。絵の具セットに入っているものの確認や,パレットや筆洗の使い方などを学びました。今日はお気に入りの絵の具一色と水を使って,ふくらむ風船の絵をぬっていきました。風船はふくらますほど,色がどんどんうすくなるので,その様子を水を増やしながら表すことができました。
画像1
画像2
画像3

3年 外国語

画像1
相手に数をたずねる学習をしています。

今日は,好きな漢字の画数をたずねました。

【6年】いろどりタイム

防災教室で学んだことを交流した後グループで今後取り組んでいきたいことについて話し合いました。グループに1台タブレットを使用して,出てきたキーワードをまとめていきました。随分とタブレットの操作にも慣れてきました。次の学習で何をしていきたいのか全体の意見を交流していきます。
画像1
画像2

【6年】なかよしグループ会議をしました

第1回のなかよしグループ会議がありました。6年生はリーダーになり,みんなが自己紹介している様子を見守ったり,絵本の読み聞かせを行ったりしました。普段よりも丁寧にやさしく話をしようと心がけている6年生の姿が見られました。次はクイズラリーです。なかよしグループで協力していきたいです。
画像1
画像2

道徳 「同じなかまだから」

画像1
道徳の授業では,仲間を大切にすることについて考えました。
教材について考える中で,「友だちのことを仲間外れにしてはいけない。」「自分が正しいと思うことを伝えるべきである。」ということに改めて気づくことができました。また,頭では分かっていながらもついつい嫌なことを言ってしまったり,態度に出してしまったりすることもあります。そんなときはどうしたらいいかということについても考えました。「言い方を考えて伝えることも大切だな。」という子どものつぶやきも素敵でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp