京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up1
昨日:36
総数:900236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

ごみを収集するときのルールは? 4年

ごみを出すときにどんなことに気をつけたらよいか調べました。

袋にたくさんのことが書いてありました。

そこから子どもたちは,

「働く人たちのためにこんなにルールがあるんじゃないかな。」

「環境を守るためだと思う。」

「もっと分別をしないといけないから。」

と考えていました。学びが深まってきました。



画像1
画像2
画像3

手話講座 4年

耳の不自由な方に学校に来ていただき,いろいろな話を聴きました。

困ったことやうれしかったことなどを聞いて自分には何ができるか考えられた子もいました。
画像1
画像2
画像3

書写 硬筆の学習 4年

今回はサインペンを使って短歌を書きました。

ていねいに一画一画書いていました。
画像1
画像2
画像3

あそんでためしてくふうて

画像1画像2
動くおもちゃをつかった楽しい遊び方を考えました。

動くおもちゃの仕組みを使って次回はもっとレベルアップできるといいですね。

あそんでためしてくふうて

動くおもちゃの仕組みのおもちゃで遊びました。
輪ゴムや磁石を使った仕組みを発見しました。
画像1画像2

こんな場面では?

画像1
画像2
画像3
いろいろな場面での温かい言葉を考えて,ロールプレイをしました♪

発表もたくさん

画像1
画像2
画像3
発表もたくさんしてくれました♪

こころアップタイム

画像1
画像2
画像3
一か月に一回のこころアップタイムでした。

きょうはあたたかい言葉をかけあいました。

子どもたちは温かい言葉を考えるのがとっても上手です!

ぐんぐんそだておいしいやさい

7月6日(火)
2年生で育てているさつまいも,ピーマン,きゅうり,ナスの様子を見に行きました。葉も実も大きくなって,とても驚いていました。
画像1
画像2
画像3

こころあっぷタイム

画像1
画像2
画像3
養護の先生と心を育てる授業をしました!

子どもたちは,あたたかくなる言葉を考えて,ロールプレイもしました♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp