![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:99 総数:820645 |
1年 生活「さかせたいな わたしのはな」
1年生はあさがおの他にも
ホウセンカ・ひまわり・フウセンカズラ コスモス・オジギソウの植物を育てています。 よーく見て,観察をしています! みつけたよカードには 「すてきな おはなを さかせてね!」 「ぐんぐん おおきく なってね!」 と可愛いメッセージを送っている生徒もいました♪ ![]() ![]() 1年 書写「ひらがなのおけいこ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そうです!46文字あったひらがな(濁音・半濁音は除く)全てが終わったのです! 子どもたちは,充実感に満ち溢れた,とてもよい表情をしていました! 2か月前に「ひらがなのおけいこ」をスタートした時には,うまく線が引けず, なかなかきれいな文字を書くことができませんでした。 この2か月,何度も何度も丁寧な字を書くことで,字が濃くなったり, まっすぐな線が引けるようになったり,きれいにむすんで書けるようになったりしました! 文字を書く時の姿勢もきれいになってきました! さぁ次はカタカナに挑戦だ!! 1年 みぢかなくにのあそびをたいけんしよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身近な国についての学習をしました。 中国のじゃんけん,羽根つき遊び「チェンズ」, 韓国のこまの遊び「ペンイ」,羽根つき遊び「チェギチャギ」 様々な遊びを体験しました。 振り返りでは, 「楽しかった!」「少し難しかった!」 「中国語のあいさつをこれから使ってみたい!」 と身近な国に興味をわかせている様子でした。 1年 国語「いきものくいずたいかいをしよう」7![]() ![]() ![]() ![]() クイズをしたことで,子どもたちは様々な生き物に興味をもちました。 そこで,もう一度生き物についての本を読みました。 「へぇ〜!」「赤ちゃんを口で運んでる!」 じっくり読んで,見て,さらに生き物に興味を持った様子でした! 素敵な国語の勉強ができましたね! 1年 図画工作「いろいろなかたちのかみから」3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とうとう完成しました! 今回は完成したお友だちの絵の鑑賞会をしました。 「次は○○さんみたいな夜の絵をかいてみたいな。」 「○○さんのくじらの絵がすごかった。」 などたくさんの感想を聞くことができました! お友だちの絵の良さを見つけることで,自分の絵にいかすことにつながります! 素敵な鑑賞会ができましたね! 3年生 わたしの6月の絵
図工では,6月をイメージするものを絵に表しました。
6月といえば, アジサイ,カエル,雨,長ぐつ,傘,等,いろいろな絵が描かれていました。 淡い色を表現するのもとても上手でした。 みんなの絵を並べるのも楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語「いきものくいずたいかいをしよう」6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友だちのつくったクイズを見て「これは何の生き物かなぁ??」 と楽しそうに考えていました! クイズを出すときは「これはなんのしっぽでしょう?」, 答えを伝える時は「これはうさぎのしっぽです。」 のように,「くちばし」で学習したことを活かしていました! 国語で学んだことを活かして,とても盛り上がる時間になりました! 3年生 楽器で遊びました!
理科の時間に,楽器で音を出して遊びました!
久しぶりに鳴らす楽器,初めてならす楽器,手作りのおもしろい楽器を使って遊びました。 楽器を鳴らしていると… 「楽器がふるえている!」 「手がくすぐったくなった!」 「音がなるときって,ふるえているのかな?」 など,気づきや疑問がたくさんでてきました。 これから実験をして,疑問を解決していきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 水泳学習
6年生の水泳学習が始まりました。
2年ぶりの水泳学習は,一斉にプールに入れなかったり, 友だちに大きな声でアドバイスができなかったりと これまでとは違う形で進めていきますが, 自分のめあてに向かって泳ごうとする姿はすばらしいです。 感染症対策をしっかりして,久しぶりの水泳学習を 楽しんでほしいと思います。 来週も良い天気になりますように! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 体育「おにごっこ」
今日のめあて
「こおりおにで 友だちをたすけよう つかまえよう」 今日の「おにごっこ」は「こおりおに」,ルールがわかって活動できるようになってきました。グループの友だちとうまく連携をとれるようになり,活動がますます楽しくなってきたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|