![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:36 総数:708188 |
校内研究授業![]() ![]() ![]() 今年度,葛野校では, 「学びを自分事としてとらえ,主体的に行動できる子」をテーマに校内研究を進めていきます。 学んだことをこの先どう生かしていくか,自分の考えをどう深めていくかという「生き方探求」の視点を学習の中にもたせていきます。 今回は,2年生の授業でした。 国語科「かんさつ名人になろう」の学習。 子ども達は,観察記録文を書くためのよりよいメモについて, モデルをもとに,友だちとアドバイスをし合いました。 落ち着いた授業態度で一生懸命,授業に取り組む2年生の姿が印象的でした。 今回学んだこと,観察記録文以外のところでもいかすことができますね。 ☆2年・体育(リレー遊び)☆![]() ![]() ![]() 入った球の数が勝敗になります。入った時は,嬉しそうにみんなの元へ戻り,入らなかった時は悔しそうでそたが,仲間でアドバイスを出し合っていました。 あじさい読書週間〜♪![]() 朝読書の時間は,いつも以上に真剣に本を読む子どもたち・・・。 静かな朝は,とても心地が良いです♪ 素敵な本との出会いがありますように・・・★ 工夫を探そう!探検隊!![]() ![]() ![]() 国語の学習では,どんな工夫があるのかを調べることになりました。今日は,さっそく学校中を探検して,工夫を見つける活動をしました。 工夫を見つけては,ワークシートにメモをしていきます。 「こんなに見つけたよ!」「たくさんあるなぁ。」という声がたくさん聞こえてきました。 バースデーカレンダーを作ろう!![]() ![]() ![]() 前回の学習で,友達の誕生日をワークシートに記録しました。 今日は,ワークシートに記録したメモをもとに,クラスのバースデーカレンダーを作りました!黒板一面に,みんなの誕生日が書かれていき,素敵なカレンダーが完成しました★ 6年生 『読む人に,より分かりやすく伝えたい!』 の巻![]() ![]() 相手に分かりやすく伝えるため,意味の通る内容にすることをめあてに,修飾する言葉も入れながら文を考え,紹介し合いました。 め〜だ〜か〜![]() ![]() ![]() クラスで育てているめだかを専用の容器に移し替えて,じっくり見ました。 オスとメスの違いについて考えました♪ 顕微鏡で卵も見ました! 1年生 音楽科「はくにのってリズムをうとう」
音楽科では,「はくにのってりずむをうとう」の学習をしています。
「しろくまのジェンカ」の曲に合わせて,手やカスタネットでリズムをうったり,ダンスをしたりと楽しみながら学習しています。 「かたつむり」の曲に合わせて,いままでに習ったリズムをうつと,ぴったり合わさることにも気づきました。 ![]() 国語「説明しよう」![]() ![]() ☆2年・田植えをしました2☆![]() ![]() ![]() 楽しかったようで,「2回目もしたい!」という児童も。貴重な体験に感謝です☆ お米作りの経験を通して,食べ物の感謝し給食のご飯もモリモリ食べましょうね★ |
|