京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/25
本日:count up523
昨日:172
総数:703037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人を大切にし、何でも一生けん命がんばる子

学校評価アンケートへのご協力のお願い

画像1
本日,お子さまを通じて,年2回実施している学校評価の保護者アンケートのお知らせを配布いたしました。
今年度は,配布しましたQRコードを読み取っていただくか,配信メールに掲載されているリンクからアクセスいただき,回答していただきます。

お忙しい時期かとは思いますが,ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

☆2年・図工(ふしぎなタマゴ)☆

画像1画像2画像3
 完成した作品を鑑賞しました。
学年で時間を揃えての鑑賞です。普段は入らない隣のクラスの雰囲気も興味関心で楽しく鑑賞できました。
 次の学習で真似したいことをたくさん見つけました。

☆2年・体育(水遊び)☆

画像1画像2
 今日は,2組と3組でした。
ビート版で浮く(ラッコ)の様子や25mの長さを実感しました。
2組は,本日最終日でした。
来週が最後で,1組と3組が実施します。晴れますように☆

1年生 音楽科 「みのまわりのおとにみみをすまそう」

 音楽の学習で,身のまわりの音見つけをしました。

 耳を澄ますと…

 雨が「ザーザー」
 扇風機が「ぶーん」
 虫が「りーんりん」
 足音や机の音も聴こえましたね。
画像1

1年生 「やぶいたかたちからうまれたよ」2

画像1
画像2
画像3
 紙を破いた後は,画用紙に貼りました。
「ここを海にして,魚いっぱいいて…。」
「恐竜がこっちむきにいて…。」
「ここに足をつけ足そうかな。」
思いついたことを表しました。

1年生 「やぶいたかたちからうまれたよ」

画像1
画像2
画像3
 図画工作の学習では,紙を破って,何に見えるかを考えました。

「破るのが楽しい。」
「細かく破ってみようかな。思いっきり破ろうかな。」
と,紙を破る感覚や音を楽しみました。

 破った後は,
「おおきなお魚に見えるよ。」
「船みたいだな。」
「こっちが顔で・・・」
など,向きを変えながら何に見えるかを考えました。

 

音の不思議

画像1
今回は,「音はどのようにして伝わるのか」をテーマに,
糸電話で音の伝わり方の実験を行いました。

教室のあちこちから
「あー!!」「おー!!」と声を届けようとする姿が・・・

糸電話の糸を触ってみると
「震えている!」とびっくりする児童もいました。

糸電話では,糸が震えることで伝わることから
音の伝わり方は,ものや空気が振動して伝わることがわかりました。

子ども達は,実験が楽しい様子で,またやってみたい!と意欲的でした。


☆2年・算数(100をこえる数)☆

画像1画像2
 算数の学習は,「100をこえる数」をしています。
七夕にちなんで,彦星様が織姫様にプレゼントした星の数を数えました。
「10のまとまりごとに囲もう。」「赤鉛筆で書くとわかりやすい。」つぶやきが大切な学びに繋がっていきます。365個の星を一生懸命に数えました☆

1年生 給食の様子2

 給食の時間に隣のクラスをのぞくと・・・

 牛乳で乾杯〜♪誕生日のお祝いをしていました。

 とっても嬉しそうでした!
画像1

1年生 給食の様子

 今日は給食で「メロンパン」がでました。子どもたちは,朝から,
「おいしそう。」
「今日のメロンパンは楽しみだなあ。」
と,わくわくしていました。

 甘くておいしいと,喜んで食べる姿が見られました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp